冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

CASIO OCEANUS のバックルのメンテ

[JPEG画像/524KB]

一昨年の夏ごろ買った時計。メタルバンドのワンプッシュバックルに埃とか詰まってボタンの動きが渋くなってきたので分解清掃を試みてみんとす。

[JPEG画像/514KB]

バックル部を側面から。バンドと内部ユニット(仮称)をそれぞれバネ棒で固定している。バンドに繋がったままじゃ駄目そうなのでまずバンドを外す。

[JPEG画像/483KB]

外した。

[JPEG画像/503KB]

んで内部ユニット(仮称)。こんな具合で指で摘んで引っ張る力を加えながらバネ棒外しでバネ棒を突っついてやると良いんじゃないかなと。外したときにバネ棒を飛ばさないように注意。自分はひとつ飛ばしちゃって行方不明になっちゃったので他の時計から適当に徴発して事なきを得るはめになってしまった。

[JPEG画像/427KB]

内部ユニット(仮称)はこれ以上分解できるものなのかどうかは良く判らんのでこの状態で綿棒でこすったりとかいろいろやって取れるだけ埃を取ったあと CRE 5-56 とか吹いてみた。バックルカバー(仮称)の裏側も結構埃溜まってたので落とす。しかしこうやって見ると随分傷着いちゃってる。ううむ。

元通り組み付けて終了。