冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

観た映画

最近、とは言えない。

『のぼうの城』原作小説の表紙イラストをオノ・ナツメが描いてるってことだけでなんとなく頭の片隅に置いてた作品。結局まだ小説は読んでないけど。時代劇はなんとなく好きかもー、とか思ってたけど戦国モノは集団戦闘がメインであるうえに一般の農民とか巻き込まれたりするのであんま好きくないかも。明確な意図を持った人間同士で斬り合うようなもっと個人に焦点当てた作品のが好きやね。主演の野村萬斎は良いキャラしてると思ったので『陰陽師』とかそのうち改めて腰を据えて観てみようと思う。

『リンカーン/秘密の書』字幕/3D。第 16 第アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンが実は夜な夜なヴァンパイアを狩るヴァンパイアハンターだった! というお話。俺様御用達劇場が 3D でしか上映してなかったので仕方なく 3D で観たのだけど、割と最初のほうの若きリンカーンがヴァンパイアの右目に銃弾を撃ち込むシーンで、着弾の直前辺りからヴァンパイアの視点になって右目の視界にだけ血痕がぱっと弾けて「撃たれた」感が半端無くて初めて 3D の効果的な使い方を見たわー、って思ったんだが気のせいだったかも知れない。検索しても誰もそんなこと書いてないし。

『ホビット 思いがけない冒険』字幕。もともとこの映画やるから『指輪物語』全巻 Amazon マーケットプレイスで買って何ヶ月もかけてどうにか読んだんだけど『ホビット』のほうの原作はまだ読んでない。そのうち読む。ドワーフがたくさん出てくるけどとりあえず「トーリン」と「それ以外」だけ覚えておけば良いかも。というか『ロードオブザリング』もそうだけど最初から鷲を呼べと。

『007 スカイフォール』字幕。オープニングといくつかの格闘シーンがカッコイイ。007 にはそれ程思い入れはないのであとは別に。