冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『ダークナイト・リターンズ Part1』ブルーレイ買い

フランク・ミラーの名作、というか代表作、というか、アメコミファンとか DC ファンとかバットマンファンを名乗るなら一応押さえておくべきかもよ的な作品、のアニメ版。の、Part1。ワーナーの一連の DC コミックス OVA シリーズの 1 本なのだけど、なんと北米版のみではなく日本版パッケージもあって日本語字幕が収録されている。どうもレビュー見ると北米版も日本版もディスク自体は同じものでちゃんと日本語字幕が収録されてて、ただ北米版のパッケージにはその旨の記載が無いだけなのだそうだけど、とりあえず Amazon.jp で普通に取り扱われているのが便利。ただしブルーレイのみ。Amazon.com でなら DVD も扱ってて、でもたぶんそっちは正真正銘の北米版で日本語字幕とかは収録されてないと思われるので注意。リージョンコードは 1 って書いてあるけど実際は知らん。

まだ観てない。

[Amazon]バットマン:ダークナイト リターンズ Part 1 [Blu-ray]

Part2 は北米版は 1 月ごろ発売で Amazon.jp にはまだ情報が無いのだけど日本版はたぶん 3 月か 4 月頃と思われる。らしい。

追記。観た。けど、うーむ。バットマンのモノローグが無いのがちと不満。ていうか超不満。これと『シンシティ』と『スポーン/バットマン』ぐらいしか知らないけどそれら読む限りではミラー先生の作品でモノローグはかなり重要な要素な気がするんだが。軍の将校だかなんだかのひとのシーンなんてあの一枚絵で完成してるだろうに。など。