冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

J・R・R・トールキン『指輪物語』

『ノービットの冒険』を読んでから割とすぐに Amazon マーケットプレイスで全 9 巻セットを購入してたのだけどようやく読了。高校生のフリしてた頃に一度読もうとして途中で挫折したんだよなー主に文体がツラくて。ちなみに『ニューロマンサー』も同様の理由で当時挫折してた。

感想:要点に絞って冗長な表現も削れば 2/3 から半分ぐらいの分量になるんじゃないかしら(ぉ。

『ホビットの冒険』もそのうち読もう。

[Amazon]文庫 新版 指輪物語 全9巻セット [文庫]

全 9 巻セット。これに『追補編』も加えた全 10 巻セットてのもあったけどマーケットプレイスでだいぶ値段が違ったのでこっちにしといた。

[Amazon]文庫 新版 指輪物語 全10巻セット (評論社文庫) [文庫]

全 10 巻セット。