冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『天地明察』観り(劇場)

スタンプカードが溜まってたので。

劇場で時代劇観るの初めてかしら(『るろうに剣心』は別。アレは「コミック実写化映画」のカテゴリ)。観客の年齢層がいつもよりずっと高い感じだった。笑うシーンで割と笑うひとがけっこういたのは個人的には好印象。関係ないことくっちゃべってる奴はなるべく苦しんで死んで復活してもう一度死ねば良いと思うけど、笑うシーンで適度に笑うのは良いよね。あとポップコーン喰う音ってぶっちゃけ耳障りだよね。今更どうこうとは言わんが。閑話休題。

予告編でうっすらと興味持ってたぐらいで原作も読んでないのだけど、面白かったですよ。前半は特に嫌な奴も出てこず挫折もなく、順調にずんずん盛り上がっていく。そのあとちょっとトラブってから、また盛り返していってハッピーエンドへ。めでたしめでたし。「闇斎先生、改暦がしたいです」を思いついたのは俺だけじゃないと思ってるのだけどとりあえず検索しても出なかったのでひょっとして一番乗りかしら。

以下、疑問点。

そのうち原作も読む。けっこう改変が多いらしいが。

[Amazon]天地明察 [単行本]

↑単行本。

[Amazon]天地明察(上) (角川文庫) [文庫] [Amazon]天地明察(下) (角川文庫) [文庫]

↑文庫