冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『アベンジャーズ』ノベライズ

出てたんで買って読んでみたんだけど、なんだろうねこれ、突っ走りすぎというか、ダイジェストというか、映画観たひとが流し読みする用文章というか、とりあえず俺はこれを「小説」とは呼びたくないニャア。ノベライズって映画の内容をそのまま文章に起こすだけじゃなくて小説としても盛り上げるべきところは盛り上げるとか最低限の完成度は求められるものだと思うんだけど。うーむ。

『アベンジャーズ』だけでなくそれ以前の『アイアンマン』?『キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー』の内容も時系列に沿って小説化、というか文章化。といっても『アイアンマン2』はアベンジャーズ計画に直接関連するナタリー/ブラックウィドーやニック・フューリーの登場シーンのみで、イワン・ヴァンコ/ウィップラッシュとかジャスティン・ハマーとかジェームズ・ローズ/ウォーマシンはまるまるカット。『インクレディブル・ハルク』の内容もほか 3 作のぶんと比べると薄い気がする。ここまでで本の半分。

あと半分が『アベンジャーズ』の内容で、ノベライズ特有の映画では語られなかった細かい設定やなんかも無くはないのだけどあんま無い。とりあえずペギーは存命らしい。あと落下したハルクに服とか単車とか貸してくれたあの老人に関して

そのバイクはトラビスと名乗るあの老警備員が貸してくれたものだった。テキサスのパリに地所を持っているとか言っていたが真偽のほどは定かではない。

とのことでマーベルネタなのかとちょっと気になって調べてみたんだが役者ネタか。劇中であの警備員を演じていたハリー・ディーン・スタントンが『パリ、テキサス』で演じたのが主人公トラヴィス・ヘンダースンだった、と。観てないから良く知らんが必要なのかそのネタは。まあノベライズならではのお遊びと流しときゃ良いかも知らんが。

あとはとにかく説明が少ない。登場人物の容姿とか、10 年ぐらい前のライトノベル(最近のは読んでないから知らん)並に 5?6 行使って事細かに描写しろとは言わんが、その人物が若いのか老人なのか痩せてるのか屈強なのかとかそれぐらいは書きなさいよ。一応主要キャラクターのはずなのに名前だけで台詞も無いから映画観てないひとには性別すら不明のキャラクターも何人か居るんじゃないか。あとクライマックスのバトルシーンで一区切りついたところでハルクがソーをぶん殴った意図をちゃんと説明して貰えるかと思ったらそのシーン自体をカットしやがった。何のためのノベライズだ。その割にはシャワルマに関する説明に 6 行ほど使ってるのがまた謎。

過去作品の内容を時系列順に再編集ってのはまあアリだし映像版でも観てみたい気になったが、その 1 点を除けば全体的に残念な出来だなあ、と。ちゃんと「小説」が書けるひとに書きなおしてもらいたい。

[Amazon]アベンジャーズ (竹書房映画文庫) [文庫]

追記。コメントをくれたひとが居て、結局そのコメントは投稿はされなかったのだけど(経緯)、

ハルクがソーを殴り飛ばしたのは普通に考えてその前にシップで戦闘したからでしょ

とのこと。俺としてはなんかこう「やるじゃねぇか」みたいなもっと好意的な意図によるものと解釈してるんだけど、何にしろノベライズなんだからちゃんと文章で「正解」を説明してくれると良かったな、と。