冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『スーパーマン:レッド・サン』

通称「赤さん」。かどうかは知らない。

正史世界では米国に落下した異星人の赤ん坊がカンザスのケント夫妻に育てられてスーパーマンとなったのだけど、それが 12 時間ほど早(あるいは遅)かった結果ソビエト連邦に落下してたら、というエルスワールドもの。スターリンの同志スーパーマンが共産世界のために終わりなき闘いを繰り広げるよ! まあイロモノだろうと思ってたのだけど意外と面白かった。後半の怒涛の展開とか、結末とか。

スーパーマン以外の周囲の人物やヒーローも正史世界とは違う形で登場。初期状態はだいたい同じでその後の流れがズレてったひと(ワンダーウーマン、ロイス、レックス)とか最初からロシア人なひと(バットマン、ラナ)とか、いろいろ。あれって劇中に登場したバットマンやラナとは別に米国にもブルース・ウェインやラナ・ラングがいるんじゃないかしら。オリバー・クイーンとバリー・アレンもちょっと登場するけどヒーローにはならない。ハル・ジョーダン他グリーンランタン組は正史世界とは違う流れでグリーンランタンになる。セクター 2814 のグリーンランタンが半世紀以上も不在だったうえにリング大量に複製されて本来のものとは違う目的のためにパワー使われてるんだがガーディアンズオブユニバースは対処しようとしたりせんかったのだろうか。ずっとファントムゾーンに居たのかな。

[Amazon]スーパーマン:レッド・サン (ShoPro Books) [単行本(ソフトカバー)]

これと一緒に『バットマン:笑う男』も邦訳発売されたんだけどちょっと保留。のつもりだったんだがアラン・スコットが登場する話が収録されてるそうなのでちょっと気になってる。

[Amazon]バットマン:笑う男 (ShoPro Books) [単行本(ソフトカバー)]