冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Ubuntu 機に SSD を導入してみた

欧州放浪の前半でホテル予約やバウチャー表示なんかに役立ってくれて、途中で HDD 不調起こしてただのお荷物と成り下がったネットブック AspireOne D260 を、随分放置してたけど放ったらかしててもしょうがないので SSD を導入してみた。OCZ の AGT3-25SAT3-60G というやつ。60GB で 6,980 円。

本体の分解は面倒くさそうだなと思ったけど実際やってみると意外とそうでもなく。キーボードを外してビスを 4 つ外して裏蓋まで通じてる穴があるのでそこをドライバーとかで突いてやると裏蓋が外れるのでひっくり返して開けてやれば HDD とメモリにアクセスできる。メモリ増設ってか交換もしてみたら良かったかな。まあそのうちまた気が向いたら。HDD を外して SDD と入れ替えてやったら元通り組み付けて Ubuntu 再インストール。問題なく完了。

すげー動作が速くて快適過ぎて死ぬ! というようなことは現状無いのだけど、とりあえず起動は随分速くなったかなと。元から付いてた HDD より 17 グラムほど軽かったのでそのぶん軽量化されてるし消費電力量も発熱量も減ってるはず。耐衝撃性能も HDD よりはマシなはず。キャスター付きバッグでベルリンのガタガタ道輸送しても大丈夫。アレが原因かどうかは知らんが。

SSD って阿呆ほど高価いって印象があったのだけど知らんうちに随分安くなってんのな。同じのもうひとつ買ってきてデスクトップ機にも付けてやっても良いかしら。システムを SSD に、データ類は HDD にって具合で分けてやれば良いんじゃないかと思う。どうだろう。

[Amazon]Agility3 2.5inch SSD 60GB AGT3-25SAT3-60G