冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

白い時計を買った。ふたつも。

ヒサシブシに時計衝動買いー。中古。ブックオフにて。

[JPEG画像/733KB]

G-SHOCK。DW-004/1826、というやつ、だと思う。去年買ったやつはどうも今年アタマの欧州放浪からの帰国時に紛失しちゃったぽいのよな。最終日にバッグに入れた記憶はあるので空港辺りで抜き取られた可能性が全く無視は出来ない程度に存在するのだけど、まあ今更言ってもどうにもなるめえ。ただまあジョギングとかするときに(最近はあんま走ってないけど)スポーツウォッチはあった方が良いのでリサイクルショップとか行ったときにチェックしてたのだけど、本日これを 3,000 円で発見したのでお買い上げ。アナログのほうが好みなのだけどストップウォッチとかバックライトとかが付いてて多少大雑把に扱っても大丈夫であれば贅沢は言わない。だったら G-SHOCK でなくてもホームセンターで 1,480 円ぐらいで売ってる玩具みたいな時計でも良いと言えば良いのだけど、まあそれぐらいの贅沢は言わせてくれ(どっちよ)。あとナイロンバンドなので前のやつよりジョギングのお供には向く。

[JPEG画像/808KB]

あともうひとつ、白文字盤の SEIKO 5 がやはり 3,000 円で売ってたのでこれもお買い上げ。白文字盤の 3 針時計は趣味ではないのだけどひとつは持っておくべきだよなあと前々から思ってたので。ムーブメントは #7009A というやつだと思う。ぺらっぺらなメタルバンドが付いてたけどとりあえず部屋に転がってた適当な黒革バンドを装着。ずいぶん昔にちょっと必要があってその場しのぎで買った 980 円のクォーツに付いてたバンドで本当に革なのかどうかは判らんしあと微妙に短いので、いずれもうちょっとちゃんとしたやつを買う。ホームセンターかどっかで。

3,000 円という相場よりなんぼか安い価格設定が気になって、なにかしら難でもあるのかとお店のひとに確認したけど無い様子で、せいぜい風防にちょっと傷が入ってる程度で、軽く揺すってみたらちゃんと秒針動いたし一応 3 ヶ月の返金保証も付いてるしまあ良いかーと買ったのだけど、帰宅してからいじってみたらどうも曜日の調整が効かないぽい。それ込みで 3,000 円であるならばまあ妥当な価格だとは思うのだけど、そんなこと書いてなかったしなー。これは返金保証の対象になるかなー。まあそれで 3,000 円返して貰ってもしょうがないし、曜日の調整が効かないだけならそれはそれでそれほど困らないので、ここは 2,500 円ぐらいだったって扱いにはして貰えんだろうか。ブックオフってそのテの交渉には応じてくれるんだろうか。まあ良いか。オーバーホールとかすればたぶん直る。いつか超音波洗浄器とか買ったら挑戦してみよう。

2012-07-07 追記。いじってたらどうも竜頭を押し込むことで曜日送りが出来るらしいことが発覚。