冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

11 日目:ベルリン→フランクフルト

01.16(Mon)。06:00 起床。06:30 朝食。07:30 チェックアウト。

外に出ると雪。積もってる、ってほどでもなく地面を薄く被ってる程度。GRIEFSWALDERSTR 駅まで歩く。このウォーキングの日課も今日で最後。

08:30 駅到着。1 時間掛けてしまった。一昨日やってた工事はもう終わってる筈なので OSTKREUZ 駅で乗り換えて西へ、ベルリン中央駅 BERLIN HAUPTBAHNHOF に 09:00 到着。ちょうど 09:04 発の ICE が来てたので駆け込む。別に急いでる訳じゃないし 1 時間ぐらいごとに来てるんだから 10 時台発のに乗ることにして写真とか撮れば良かったかな。

ユーレイルパス持ってるので 1 等車両へ。適当に空いてる席見つけて座る。予約が入ってる席はその旨表示がある。

09:04 発車。09:30 ごろ乗務員のひとが「なんか飲む?」と来たのでミネラルウォーターを所望する。500 ミリリットルペットボトルで 3 ユーロ。高。スーパーで買ってきておくべきだった。

09:45 ごろ検札。ユーレイルパスを提出。おk。

ノート PC 出して写真の整理とかして列車に揺られて、13:44 定刻通りフランクフルト中央駅 FRANKFURT HAUPTBAHNHOF 到着。今回のホテルは中央駅から S バーンで 4 駅ほど東へ行った OSTENDSTR 駅の近く。中央駅からそのまま乗っても良かったのだけどカイザー通り KAISERSR を 1 駅ぶんほど歩いてみる。夜になると日本語で呼び込みをするバー(近寄らない方が無難)とか麻薬の売人とか現れるらしい。あらあら。

その後 S バーンに乗ったらなんか反対方向へ行っちゃったりしつつ、17:00 ごろホテル到着。チェックイン。何はともあれネット使えるか確認したところ、なんと 12 時間 8 ユーロとのこと。高。こんなもんなのか? とりあえず 12 時間ぶんだけ購入。

そのあと適当にホテル周辺をうろつく。