冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

10 日目:ベルリン

01.15(Sun)。07:00 起床。07:30 朝食。そのあとうだうだとニコニコ動画で FF12 の実況プレイ観てたら 11:00 を過ぎる(最悪)。

ドイツでは日曜日は店とかほとんど休みだって言うしー、足痛いしー、ベルリン市内の観るべきところは観たしー、写真の整理もしたいしー、一日ぐらい休養日入れたって罰当たらないしー、とか思いはしたもののやっぱ勿体ないかなと 11:30 ごろ外出。

今日の目的地はベルリン近郊の街ポツダム。S バーンの環状線をぐるりと回って東西線との西側の交点 WESTKREUZ 駅で乗り換えてポツダム中央駅 POTSDAM HBF へ。GRIEFSWALDER STR からだいたい 1 時間ぐらいだった。

駅を出てすぐ観光バスがあったりとか、まさに郊外の観光地って具合の街。トロントにとってのナイアガラオンザレイクと似たようなポジションなのかね。適当にぶらぶらと歩いてサンスーシ宮殿とか観て回って 15:50 ごろから帰路へ。ホテルへ着くころには結構暗くなってた。