冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

9 日目:ベルリン

01.14(Sat)。06:00 起床。07:00 朝食。11:00 外出。

昨日と同じく GRIEFSWALDER STR から乗って OSTKREUZ で乗り換えて西へ、行こうとしたら、なんか工事中で OSTKREUZ とそこからひとつ西の駅へ行けない。さてどうしたもんかと路線図眺めてたら見ず知らずのドイツ人から「May I help you?」と話し掛けられる。OSTKREUZ からひとつ北へ行った駅から地下鉄に乗り換えると良いよとのことだがユーレイルパスでは地下鉄は乗れないし無理してチケット買って地下鉄乗ることもないのでドイツ滞在中は S バーンだけで完結させたい。そこら辺は説明しようとしても伝わらなかったのだが(ユーレイルパスはヨーロッパを旅する外国人向けのパスなので現地人はきっと知らんのだろう)、S バーンだけで目的地まで行こうとすると環状線で北のほうまで回ってそっちから、ということになる。まあそんな急いでるわけでもないし回り込むことに。「Thank you very much.」言って別れる。

しばしば日本人は親切だって言われるけどどうなのかなあという気がちょっとしてくる。そら例えば外人から道を訊かれれば答えるし、うまく言葉で説明出来ないので直接連れて行ったって話を聞いてもまあ急ぎの用事が無ければそれぐらいするかなとも思う。でも券売機の前で数秒フリーズしてるだけの外人にこっちからわざわざ声を掛けるところまでするかな、と。「するよ」「しないのはお前だけだ」って言われると反論出来ないのでその場合はこの段落無視して貰って良いのだけど。別に日本人だけが特別ってわけじゃねえよなあ、と。

今日の目的地はアレクサンダー広場駅 ALEXANDERPLATZ。ベルリン中央駅が出来る前、西のツォー駅と対になる東の中心地だった駅。テレビ塔とかマリエン教会とかベルリン大聖堂とかの写真を撮りつつウンター・デン・リンデン通り UNTER DEL RINDEN を西へ歩く。途中蚤の市とかやってたので覗いてみる。時計とかちょっとあったけど琴線に触れるものは無かったので買わず。琴線に触れなくても何かひとつ適当に買っておいても良かったかな記念に。

昨日も来たブランデンブルク門 BRANDENBURGER TOR を抜けてそのまま 6 月 17 日通り STR. DES 17. JUNI をさらに西へ。TIERGARTEN のあたりでまた蚤の市やってるので覗く。そこから S バーンに乗って ZOOLOGISCHER GARTEN まで行って適当にうろうろしてホテルへ戻る。

んで次の目的地決定。フランクフルト行く。改めてホテル探したら今度はそんなに高くなかった。土日挟むと高いとかそんなんかな。16 日からまた 4 泊。たぶん ICE で予約とか無しで行ける。筈。