冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

8 日目:ベルリン

01.13(Fri)。07:00 起床。08:00 朝食。ちょっと豪華。ソーセージとかもある。

08:30 外出。見事に何もないしけた風景を歩く。何もないつっても駅に近づくにつれてスーパーマーケットとかはちょろちょろと出てきたけど。昨日昼間に歩いてホテルまで行ったから良かったけどロンドンのときみたいに到着時点ですdねい 18:00 過ぎとかだったら泣いてたかも知らん。

ちょっとのんびり歩いて 09:30 ごろ最寄りの GRIEFSWALDER STR 駅到着。ベルリンの S バーンは全体を取り囲む環状線とその中央を東西に突っ切る線とが重なってるような具合で、ベルリン中央駅 BERLIN HAUPTBAHNHOF はその中央のあたりに、ホテル最寄りの GRIEFSWALDER STR は環状線上の北東のあたりにある。まず環状線と中央の線との東側の交点の OSTKREUZ まで行って乗り換えて、そこから西へ。HAUPTBAHNHOF を通りすぎて TIERGARTEN で降りる。

ティーアガルテン。良く知らんけど名前だけは知ってたので。まあだだっ広い公園。枯れ木ばっかで風情があると言えば言えるのかも知らん。6 月 17 日通りを東へずんずん歩くと、戦勝記念塔ジーゲスゾイレがある。1864 年デンマークに、1866 年オーストリアに、1871 年フランスに勝利したことを記念して 1873 年に建てられた、とかなんとか。そこからさらに東へ行くとブランデンブルク門。ベルリンの壁の中央にあった門、なのかな。今は統一ドイツの象徴。門の東側のほうがひとが沢山居た。

そこから南下してポツダム広場。ティーアガルテンに沿って西へずんずん進むとツォー駅 ZOOLOGISCHER GARTEN に到着。ポツダム広場周辺とかこの辺に来るとそれなりに近代都市っぽい景観。中央駅とかホテル周辺が何もない感じでちょっとアレだったけどちゃんと俺好みのぶらぶら徘徊出来る都市になってて良かった。でも建物とかフツーで、ロンドンやパリみたいな面白みは無い。名古屋や東京歩いてるのとどう違うの、って具合。

電車の一部車両は自転車持ち込みが出来るのだけど、ふとドイツ人は自転車引いて歩くときに右側に立つことに気づいた。日本だと左、だと思うのだけどどうよ。車道の進行方向の違いによるものだろうか。ロンドン(左側通行)とかパリ(右側)どうだったかな。

挨拶。買い物するときとか、こっちが「グーテンターク」言っても向こうからは「Hello.」と言われる。最初は俺が外人だからだと思ってたのだが、どうも調べてみるとドイツ人同士でもフツーに「Guten Tag.」より「Hello.」のが挨拶として一般的らしい。『地球の歩き方』にはそんなこと書いてなかったがなあ。「Guten Tag. って言え」って書いてあった。

1 年近く経ってるけど追記。実は「Hello.(英語)」ではなく「Hallo.(独逸語)」。

いろいろふらふらして 15:00 ごろ帰路につく。16:00 過ぎるともう暗くなっちゃう。