冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

6 日目:パリ→寝台車

01.11(Wed)。06:00 起床。08:00 朝食。うだうだして 11:30 チェックアウト。

11:40 ごろ東駅到着。スイッチバッグをコインロッカーに預ける。まず手荷物を空港とかにあるような赤外線探知機に通してからロッカーのある部屋に入室。コインロッカーの使用料は時間帯とかによって変わるようで、荷物を入れるときにデポジットとして 7 ユーロ入れる。たぶん引き受けたとき余れば返金されるし足りなければ追加で払う。のだと思う。

カルチェ・ラタン方面へ南下し、適当に昼食。んでルーヴル美術館へ向かってみる。例によって署名集めが寄ってくるが適当にあしらう。調べたところやっぱりアレは最近パリで流行りの詐欺で、どうも障害者云々の署名で、署名をすると今度は寄付を求めてきて、って流れだとかなんとか。

ルーヴル美術館。入場料 10 ユーロ。いろいろ見て回る。ミロのビーナスとかモナ・リザとか。モナ・リザの前は常に人だかり。まあ直接見たからってどうってもんでもないのだけど一応。←というような人間が集まるから人だかりになってんだろうけど。

17:00 ごろ東駅に戻り、列車の時刻を待つ。駅に戻るのがちょっと早すぎた。20:05 発の列車で 1 時間ぐらい前から掲示板に発着情報は表示されてるのだけどプラットホームは空欄になってて、発表されるのは発車 20 分前。なんだろう、テロ対策とかなのだろうか。

19:40 ごろ列車に乗る。チケットを取るときにメモに「Single」と書いたはずなのだけど見落とされたのか空きが無かったのか判らんが 2 人部屋にされてしまった。相部屋は見ず知らずのフランス人かドイツ人(そらそうだ)。そういった相手と親交を深めるのも旅の醍醐味かも知らんが相手は同行者が居て(親?)もっぱらそっちの部屋に居たし自分はとっとと寝てしまったので特に交流とか無し。

20:05 発車。少しして乗務員が来てチケットのチェックと、目的地到着の 1 時間ぐらい前に起こしに来ても良いけどどうするね? と、朝食の飲み物はコーヒーと紅茶とどっちが良いね? という質問。起こしにきて貰って、飲み物はコーヒーで。しばらくして特にやることもないので寝てしまう。食堂車あったんだっけ。まあ良いや。