冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

4 日目:パリ

06:00 起床。うだうだやって 08:00 食堂へ。朝食。食堂というか個人宅のダイニングキッチンみたいな雰囲気の部屋でパンとかコーヒーとか。

09:00 外出。雨が降ったらしく地面がなんか濡れてる。最寄りのメトロ駅から地下鉄に乗ろうとしたのだが券売機が無くてなんか IC カード的なもののチャージ機しか無かったので他の駅を探して歩いてたら北駅まで付いてしまった。

北駅をうろうろしてたらなんか話しかけられる。署名を集めてる? か何か。英語の ASSOCIATION に似た単語が見えたのだけど他所の国の事情にかかわる記は無いので判らんし興味も無いつってんのにとりあえず署名だけしろみたいにしつこく寄ってくるのでちょっと強めに「NO」と言ったら諦めていった。そんな集め方してる署名には例えきちんと内容を把握して署名した人間が含まれていても価値は無いと思うのだが。

地下鉄の自動券売記でメトロのチケットを買おうと、初めてのことなのでちょっととまどってたらまたなんか話しかけられて、なんか手伝おうとしてくれたぽい。「Where do you want to go?」「あー、CHARES DE GAULE, finally.」「OK.」。チケットを購入し、いちおう「Merci.」言って別れる。

地下鉄で GARE DU NORD から 4 番線で BARBES ROCHECHOUART へ、2 番線に乗り換えて CHARES DE GAULE で下車。シャルル・ド・ゴール広場。凱旋門。観光客とか多い。周囲をうろうろしたり地下道通って門の真下まで行ってみたり。

またなんか話しかけられる。なるべく間合いを取りながら日本人? 何日ぐらい居るの? 俺も大阪に行ったことがあるぜ。アリガトー(意味不明)とかいった質問に応えてたりすると、ミサンガを取り出す。ミサンガ売りらしい。「No thank you.」言って離れる。

凱旋門からシャンゼリゼ通りを東へ。行った先はコンコルド広場。凱旋門とかエッフェル塔とか、パリのランドマークがそこから見られる。中央にはエジプトから送られたとかいうオベリスク。昔は断頭台があったらしい。

そこから今度は南へ。コンコルド橋渡ってセーヌ川を越えたら川沿いに西へ。しばらく歩くとエッフェル塔に着く。写真とか適当に撮る。別に登らない。

屋台でサンドイッチとか買って昼食。少ししてからまたメトロ駅を探し求めて歩く。辿り着いた BOISSIERE から 6 番線で CHARES DE GAULES まで戻って 2 番線で BLANCHE へ。映画『アメリ』に出てきたカフェとか八百屋とかあるそうなので探して写真とか撮る。八百屋は閉まってた。坂になっててちょっと狭い路地で猥雑なちょっと良いカンジの雰囲気だったので適当に写真とか取りつつ、坂を登る。登った先にはサクレ・クール聖堂がある。これも『アメリ』に出てきてたよな。ていうか北駅からここまでノンストップで自転車で登ってきてなかったっけ。死ぬだろ。何故かカポエィラのパフォーマンスやってたり。あとまたミサンガ売りと署名集めに話しかけられる。今度のはちょっとしつこくて、きっぱり「No.」言っても諦めずに肩とかつかんできたので「NO!!」と大声出してみたりする。ミサンガ売りはともかく署名の方も何か別の目的があるんじゃなかろか。しつこい場合は闘うことも辞さない。いやもちろんその前に逃げるけど。

坂降りるのしんどいなーと思ってたらケーブルカーがあったので乗ることに。メトロなんかと同じ券売記。また「切符買う? ここを押せば良いよ」みたいなことを言いながら話しかけてくるひと。判るっつの。正直うっとおしい。何なんだろう。

その他適当にぶらぶらしてホテルに戻る。