冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

うぶんとぅ

ずっと部屋の隅に転がしてた AspireOne D260 に突発的に Ubuntu Linux を入れてみた。突発的に Linux に手を出してとくに使いこなせるようにならずに結局放ったらかしに、ということをここ 10 年ほど繰り返してる気がするのだけど、その発作が久しぶりに出たので。

今回はデスクトップ機でデュアルブートだったり仮想マシン上だったりではなく、物理的実体としてのノート PC にシングルブートなので、無線 LAN が使えることが必須で、ざっと調べた感じではその辺で手こずるかな、まあじっくり調べて行けば良いか、8 割方途中で飽きると思うけど、とか思ってたのだが、フツーにインストールしたらフツーに無線 LAN アダプタ認識されてた。あら便利。Firefox 入ってるのでもうメール関連も簡単な文章書くのも Yahoo! メールと Google ドキュメントで済むし、日常的な用途には充分使えるなあ。

まあなるべくいろいろいじって、いろいろ試してみよう。年明けの旅行にはこの状態で持っていく予定。