アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。
今を去ること 3 年ほど前、いつまでも適当なスニーカーで単車運転しててもアレだろうということでライディングシューズを購入した。当時はいかにも「ブーツでござい」てなブーツはちょっと敬遠気味だったので価格と脱ぎ履きのしやすさから Synthese13 を選んだ。
時は流れて現在。Synthese13 がそろそろ限界気味になってきたので新調を検討。今はもうブーツ大好きで可能ならば 24 時間 365 日常にブーツとジーンズで過ごしたいぐらいの勢いなので、本革製のブーツからいろいろ探してみた。素材以外の条件は価格と脱ぎ履きのしやすさ。
休日とかの朝に家を出るとき玄関できっちり紐を結んでそのまま夜帰宅するまで履きっぱなしならばなんちゃってロガーとか黒セッターとかでも良いのだけど、働きに行ったときは事務所が土足禁止だし売場ではスニーカーに履き替えるので脱ぎ履きのしやすさは重要。
で、目を付けてたのが AVIREX の YAMATO というブーツ。よくあるふくらはぎぐらいまでの高さのレースアップブーツなのだけど、内側がジッパーになってるので脱ぎ履きの度に紐を結んだりほどいたりする必要は無い。シフトペダルが当たる辺りが二重構造になってる。お値段 15,000 円ぐらい。評判も悪くない。単車用品店にも普通の靴屋さんにも置いてあるような、そんなブーツ。
まあ普通に新品で買っても良かったのだけどどうせなら少しは安く手に入れられると良いなと色々チェックしてたら、これのショートバージョンである TIGER が Y! オークションに出品されてたので落としてみた。8,000 円。
ツーリングに 3 回ほど使ったぐらいだそうで、ほぼ新品状態。紐は黄/茶の虎紐だったのだけど好みじゃないので黒セッターに付いてた黒紐に交換してみた。そのうち革紐どっかで買ってくる。
まだ革が硬いのと、あと Synthese13 が硬くて薄めの靴底だったのに対して TIGER は(YAMATO も)は踵がしっかりあるラグソールなので、なかなか慣れない。まあこれは一度なんちゃってロガーで試しに運転してみたときに判ってたのだけど。Synthese13 みたいのが絶対運転しやすいと思うのだけど、世の中には割とラグソールはともかくとして踵は必須みたいな風潮がある様子で、単車用品店でもラグソールばっかだったし、例えば教習所でも踵がある靴を必須にしてるとこもあるそうなので試しに迎合してみることに。なお YAMATO にはホワイトソール仕様の MUSASHI という姉妹品もある。それはそれでどうかと思うのだが。
ポジションいろいろ変えてみたりしつつ、とりあえずまあなんとかやっていけそうかなという具合になってきた。最初のうちはまた Synthese13 買った方が良かったかしらんとか思ってたのだが。
これからミンクオイル塗布予定。
[アビレックス] AVIREX TIGER