冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ヨーロッパだ! ヨーロッパの灯だ!

まだ具体的な準備に動いてる段階ではないのだけど、年明けた辺りに 1 ヶ月ぐらいヨーロッパを放浪してみようと画策中。なんで年明けかというと飛行機とかが意外と安い(そうだ)から。そんなようなことが『週末海外!』に書いてあった。海外で年越ししようというブルジョアと入れ違いになるってことなんだよなそのタイミングだと。

とりあえずなんとなく何故かイタリア。あと時計の聖地スイス。もうあと 1 カ国か 2 カ国ぐらい。ドイツとフランスが妥当かなー。『地球の歩き方:ヨーロッパ』によるとロンドンをスタート地点にするのがひとつの定番だそうなのだが、英国にはもうびっくりするぐらい興味が無いんだよなあどうしよう。つかスイス行ったところでどうってもんでもない気もするけど。ギリシャも興味あるんだけど今は近寄らん方が良いだろうな。

ざっと調べてると EU 加盟国間だと割と気軽に列車で移動出来るそうなので、行きと帰りの飛行機と、到着日の宿ぐらい確保したらあとは行き当たりばったりでも良いかな。そうはいかんか。

まあなんか意見とかあったら聞くかもよ、と。いやはや。