冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ライディンググローブ洗った

内側がなんか汗とか脂とかでペトつくようになってきたのが少し前から気になってたのでどう洗ったら良いのか色々調べてたのだけど、なんかフツーの石鹸でフツーに手を洗うノリで洗えば良いよ的な情報を見つけたりしたのでとりあえずそれで。サドルソープとかそーゆーの買ってきた方が良いのかなとも考えてたのだけど、まずは手元にある道具から。決して面倒くさい訳じゃない。

手にはめて、ぬるま湯で濡らして石鹸でフツーに洗う。掌とか指の脇とかに通気口があるのでそこら辺から内側にも入っていく。ていうか内側を洗うことが本義なので、途中で外して洗面器の中でぎゅっこぎゅっこと軽く揉み洗い。お湯がずんずん黒くなる。

洗ったらすすぎ。洗面器にぬるま湯張って、中で軽くもんで、お湯捨てて新しく張って、を何度か繰り返す。

終わったら絞る。絞る、というか軽く押さえる。ぎゅっと絞るのはダメ、絶対。ある程度水気をきったら手にはめて握ったり開いたり、タオルを握ったりとかして水気をもう少し取って、グローブを外す。なるべく自分の手の形が残るように。で、陰干し。

約 1 日経ってから、はめてみる。外して指の匂いを嗅ぐ。石鹸の匂い。すすぎが足りない。やり直し。

もう 1 度念入りにすすいで、1 日陰干し。今度は大丈夫そう。度重なる水攻めで革へのダメージは計り知れないのでミンクオイルを塗る。以上。

心なしか洗う前より柔らかくなった気がする。どうしたって革の劣化は避けられないだろうけど、汗と脂が気になるまま使い続けるよかマシだろ。つってもライディンググローブだからある程度の強度も維持して貰いたい訳で、まあ最終的には消耗品と割りきって何度か洗ったら新しいの買うぐらいのつもりでいるのが良いのかな、と。