冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

黒セッター履いて歩きまわってみた

1 日。1 日って程でもないか。半日ぐらい。携帯電話の万歩計によると 4,000 歩ぐらい。ちなみに先日神戸行ったときは 20,000 歩ぐらい歩いた。

感想。AsBee のなんちゃってロガーを初めて履いたときは、まず踵が高いので慣れるのに些か時間がかかったし、慣れてからも靴底が硬いのとつま先に鉄板が入ってるとかで靴自体が重いので、硬い地面とか歩いてると結構膝辺りにダイレクトに衝撃が入ってるカンジだった。まあこれはこれで慣れれば良いカンジなのだけど。これが AsBee 故なのか、RED WING のロガーブーツでも同様なのかは知らんが、黒セッターはそれよりずっと歩きやすかった。ロガーほど重くないし、靴底も厚くなくてやや柔らかめ。あとインソールとミドルソールの間にコルクが入ってるそうで、これも衝撃を吸収してくれてるんだと思う。ちなみにこのコルクが使用者の足の形に凹んでいって馴染んでいくそうな。今日の時点でもう俺の踵とか拇指球とかの形に凹んでいってる感触があった。気のせいかもしらんが。

[JPEG画像]

んで今はミンクオイル塗ったくって放置中。おろして最初に塗っても良かったんだと思うが、塗る前と塗ったあとでどんな違いが出るのか試してみたかったので。なんちゃってロガーは買って 1 ヶ月ぐらいしてから塗ってみたのだけど、そのあと履いたらびっくりするぐらい履き心地が違ってた。カナダ行く前に塗るべきだったなー。とりあえず明日履いたときどんな具合になるか今から楽しみだわ!

塗るときは指で。ウェスを使うとウェス自体に吸収されてもったいないし、あと体温で溶けて良いカンジで浸透していく。らしい。縫い目の辺りとか特に重点的に塗ったくっとくと良いらしいのだけどオイルを丁度使いきってしまったので今回は全体表面に均一に塗るぐらいで。半日ほど放置して浸透させてから、余ったオイルを拭きとる。まあ明日朝起きてからやね、と。

ところでそろそろ「趣味はブーツです」とか言っても良いでしょうか(勝手にしろよ)。