冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

キーボード

去年の夏頃にめんつゆぶっかけてしまい生死の境をさまよった後、水道水で丸洗い → 分解して乾燥、でどうにか復活し、だましだまし使ってきた HHK Pro なのだけど、概ね使えてはいるのだけど一部のキーがたまに引っかかったりして大量のテキストとか PHP スクリプトとかガツガツ書いてると些か鬱陶しいので、新しいキーボード購入。

[JPEG画像]

ARCHISITE I-T TOUCH というやつ。ついにメカニカルキーボードデビューですよ奥さん。つっても黒軸とかいう種類のキースイッチを使ってるので、如何にも「メカニカルでござい」って具合で露骨にカチャカチャ言う訳ではなく、もう少し大人しめ。HHK Pro に近いと言えば言えるのだろうかどうだろうそうでもないか。

お店にはこれとあともう 1 つ青軸のモデルもあって、そっちは露骨にカチャカチャ言うのだけど、しばらく両方を打ち比べた後にとりあえず黒軸の方で良いかー、と。まあキーボードの良し悪しなんて実際に自分の PC に繋いである程度常用せな判らんのだけど、「時間掛けて迷ってもしょうがないこと」には迷わず即断即決を信条としているので(実践出来てるかはまた別。ブーツはやっぱり 10,290 円の AsBees のなんちゃってロガーじゃなくて 39,800 円のレッドウィングのちゃんとしたやつにすれば良かったろうか…)

日本語配列のモデルもあるのだけどもちろん ASCII 配列を購入。でも Ctrl キーは A の横じゃなくて左下。流石にそこまで選り好みは出来んかった。まあ何かしらキーアサイン変更出来るソフトとかあるだろうし、或いはもう Ctrl 左下に矯正した方が後々便利かしらん、と思ってたのだけど、スペースバーの隣に Alt キー(OS X では Option キー)があってそのさらに隣に Windows キー(Command キー)という配列は些か不便。で、調べてみたらそこら辺の、装飾キーと呼ぶのか、は OS X では標準で変更出来る(システム環境設定 → キーボード → 右下にある「装飾キー」ボタン。このボタンがエラいこっそりと存在してるので最初気付かんかった)ので Alt と Windows を入れ替え、ついでに A の横にある CapsLock を Ctrl に。

テンキーレスキーボードなのでテンキーの部分が無い意外は普通のフルキーボードと同じ。やや変則気味な配列の HHK に慣れた身には少々手間取る部分も。Back space の位置とか、カーソルキーとか。まあでもすぐに慣れられるかな。

HHK の方はどうしよう。使えんこともないし眠らせといてもしょうがない。 たぶんグリスアップとかそのテのことをすればまともに使えるようになると思うのだけど、あんまそれらしい情報が見つからなかった。潤滑剤的なものは色々持ってるんだけど。モリブデングリスとか。シリコングリスとか。C.P.O.-R とか。ミンクオイルとか。ミンクオイルは駄目か。オークションにジャンク扱いで出品してみても良いかなー。箱も何も無いけど。1,000 円スタートぐらいにしても罰は当たらんか? 500 円ぐらいか? ううむ。

[Amazon]Archiss Cherry黒軸 英語ASCII配列テンキーレスメカニカルキーボード USB&PS/2両対応 AS-KB87L