冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』観り(劇場/字幕)

[JPEG画像]

名古屋パルコのセンチュリーシネマにて。パルコ自体はよく来るのだけどセンチュリーシネマは初めて。ていうか存在自体最近まで知らんかった。所謂ミニシアターなうえに割と最近改装したそうで、なにこのオサレ映画館! 怖ェ! みたいな。何が怖いのかは良く判らんが。

で、『スコット・ピルグリム』。まあ以前に北米版 DVD 購入して観てるので内容は概ね判ってるのだけど、ちゃんと日本語字幕が付いたもの観るとやっぱ色々と取りこぼしがあったなあとか、逆にもう少し込み入ったこと言ってる筈の台詞がけっこうばっさりと意訳されてたりとか。

定員 45 人の小さめのスクリーンで 8 割方ぐらい埋まってたのだけど、要所々々で笑い声とか挙がってたのが印象的だった。平日でガラガラのシネコンの大きめスクリーンで映画観ることが殆どなので、人口密度高め且つあんま広く無い状況でさらに笑いの要素大きめの映画ってのは初めてかも知らん。もちろんけたたましく爆笑されたり喋ってたりするのは話にならんが、これぐらいの雰囲気は個人的に良いカンジ。今の台詞笑えるよな! みたいな、ニコニコ動画とかでコメント入れながら観てるような雰囲気がある。やはし終盤の「スコット VS ◯◯◯」のあとの笑い声が一番大きかった。

予告編でやってた『ミスターノーバディ』が気になる。観に行こうと思うのだが、ゴールド劇場かー。どうせならまたこのセンチュリーシネマで観たかったな。まあ今後もどんなのがやるのか時々チェックしてみよう。

予告編といえばもうひとつ、『ブラックスワン』というバレエ映画の予告で「ブラックスワンをイメージした服装でご来場のお客様に先着で云々」というようなことを言ってたのだけど、「ブラックスワンをイメージした服装」と言うと、

[JPEG画像]

やっぱこれしか思いつかんのだがこれでも対象になるのだろうかやらないけど別に。