冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Libera Memory Resident

[PNG画像]

少し以前から OS X を起動してしばらく使ってるとやたらと動作が重くなり、再起動したらまあなんぼかマシになるという事象が発生。アクティビティモニタを常時起動してチェックしてたら、どうもメモリの空き容量がやたらと減っていっているらしい。そんでキャッシュ読み書きするからその間のパフォーマンスがヒドいことになるんじゃねえかなあ、と。

とりあえずざっと検索して「Libera Memory」というアプリケーションを知ったので試しに使ってみる。アクティビティモニタの Dock アイコンのメモリ使用状況の円グラフの緑色の部分(空き容量)がほとんど見えなくなったら Libera Memory を起動して Release。すると空き容量が増えて、動作も良いカンジに。よかよか。この Libera Memory は手動で操作してやる必要があるのだけど、派生アプリケーションとして定期的に Inactive メモリを監視して一定量以上だったら自動的に Release してくれる「Libera Memory Resident」というのもあったのでそっちを導入。とりあえず初期設定のまま 30 分ごと/400MB で使ってるのだけど、まあしばらく様子見かな、と。

ただ Libera Memory の注意書きにもあるのだけど、これは所謂メンテナンスソフトではないし、そもそもサーバー用途で何日も何週間も起動しっぱなしだとかやたらとデカいファイルをいくつも操作してるとかいう訳でなければ本来は必要ではない。OS X の標準のメモリ管理機能でうまいことやってくれる。筈。積んでるメモリは 2GB で、まあ多くはないけど極端に少ないという訳でもない。何か行儀の悪い常駐アプリケーションが居るのか、もっと深い部分で何ぞ問題があるのか。そこら辺はおいおいと特定していきますかね、と。