冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ナイアガラる

06:00 起床。シャワー浴びたりして準備して 07:30 にホテルのロビーへ。しばらくすると日本人が現れる。今日のオプショナルツアーの添乗員のひと。

今回参加者は女性 2 人と自分の 3 人。もう 1 人居たのだがキャンセルになったそうな。簡単に自己紹介して車に乗って、まずはオンタリオ州議事堂/トロント大学の前で記念撮影など。終わったらまた車で高速道路に乗って、ナイアガラフォールズの街へ。

添乗員のひとはとにかく喋るひとで、色々とカナダやトロントやナイアガラの歴史やらなんやらを教えてもらう。ナイアガラはオンタイリオ湖からエリー湖へ流れる河川 → 物資の流通の運河を作るためにイタリア人たちを呼んでくる(カナダにはノウハウが無い) → 作ったは良いが済んだらイタリア人は帰ってしまう → それは困る → カナダ政府、運河を作ったイタリア人たちに永住権を出す → 彼らには故郷に家族が → じゃあ家族にも出す → 永住権くれても家が → じゃあ家もやるよ → イタリア人移民の街完成、とか。

ナイアガラフォールズに着いて、まずお土産屋さんへ。添乗員付きオプショナルツアーだしな。こういったツアー客をメインにしてるような店で、店員も商品 POP も日本語仕様。まあ適当に買う。

んでナイアガラの滝へ。さすがにデカい。写真とか撮りまくって、ホテルのレストランで上から滝を見ながら昼食。

ところで携帯電話がグローバル機能で「海外」に設定したのにずっと圏外のままで、トロントでは使えるようなことがサイトに書いてあったのに使えないのか、他にも何か設定する部分があったのか、でもまあ良いかと放置してたのだけど、ふと食事中に出して見てみたら「現在地はアメリカ合衆国です」とか出て使用可になってた。アメリカとの国境付近なのでアメリカ判定が入ったらしい。メールもセンターに来てて受信可な様子だったけどパケット代がエラいことになるだろうから受信はせず。うーむ、結局トロントでは駄目なのだろうか。

その後ナイアガラオンザレイクの街へ。気温とかも丁度良いカンジで、なんかすげーのんびりした街。住みてー。

その後ワイナリーへ寄ったりとかまあいろいろあって 17:00 ごろにはホテルへ戻る。人数が少ないこともあって今回はエラいスムーズなスケジュールだったそうな。

とりあえずナイアガラの滝も観とくかー、ぐらいで申し込んだオプショナルツアーで、3 日間英語環境で自力でどうにかやってたところへの突然の至れり尽くせりな日本語環境の出現でいささか興ざめな部分があったりもするのだけど、全部ひたすら 1 人でトロント市街をウロついてるよりかは有意義ではあったかなあ、とも。このルートを事前にチェックして自分でレンタカーでも借りて 1 人で回れればそれが一番良かったかもなとも思うけど。

そんな具合の 4 日目。明日は帰国ー、と。