冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

M?bius "SURFER D'ARGENT"

[JPEG画像]

オークションでゲト。メビウスが描いたシルバーサーファー。まあちっと手元に置いとけば面白みはあるかな、ぐらいのアレで。当然フランス語なので何言ってるのかは全く判らない訳なのだけど、こちらのブログ記事であらすじというか結末が紹介されてるので、まあだいたいこーゆー話だってことで。

で、このテの「アメコミ作家以外が描いたアメコミヒーロー」てのは他にどんなもんがあるのかなあ、と Twitter で呟いてみたところいくつか情報貰ったりとかしたので元々知ってるものも含めて並べてみんとす。まあアメコミ作家以外というか日本漫画家しか挙がってないのだけど。

[Amazon]BATMAN child oF Dreams(1) (講談社コミックスデラックス) [コミック] [Amazon]BATMAN Child of Dreams(2) (講談社コミックスデラックス) [コミック] [Amazon]http://www.amazon.co.jp/Batman-Child-Dreams-Comics-Paperback/dp/156389906X/ref=sr_1_cc_1?ie=UTF8&qid=1299766622&sr=1-1-catcorr

麻宮騎亜/バットマン

[Amazon]Wolverine: Snikt! (Wolverine) [ペーパーバック]

弐瓶勉/ウルヴァリン

[Amazon]Bat-Manga!: The Secret History of Batman in Japan [ペーパーバック]

桑田次郎/バットマン

[Amazon]Batman: Black and White [ペーパーバック]

大友克洋/バットマン

[Amazon]スパイダーマンJ(1) (コミックボンボンデラックス) [コミック]

山中あきら/スパイダーマン

[Amazon]スパイダーマン (1) (MFコミックス) [コミック]

池上遼一/スパイダーマン

やっぱバットマンとスパイダーマンが強いなあ。スパイダーマン 2 作は原作とは乖離したオリジナルな訳だけど。いや他がちゃんとそれぞれの正史世界に組み込まれてるのかどうかは知らんけど。

普通に日本語で検索しても日本人漫画家によるものしか見つけられん訳なのだが、メビウスみたいに BD のひととか、もっと他の国の作家による作品とかあるんじゃないかと思う。一枚絵じゃなくて、ちゃんとストーリーを持った作品として描かれてるもの。あともちろんちゃんとしたライセンス品。できれば DC。情報求ム。