冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

"CRISIS ON INFINITE EARTHS"

[JPEG画像]

なんか今年中に邦訳が出るそうなので原書を買ってみた(何で)。

85 年の DC のクロスオーバーイベントで、それまで無限に(?)存在していたマルチバースを御破算にして単一宇宙の世界観としてリセットするよ、な話。ついでにフォーセットとかチャールトンとかのキャラクターも正史世界に組み込んじゃうよ、とか。スーパーガールが死んじゃったりとか、バリー・アレンが死んじゃったりとか、バットマンはあんま活躍してなかったりとか、ジョン・コンスタンティンも出てきたけどほとんど仕事してないとか、終盤で宇宙が統一されて帰る場所を失ったアース 2 組の絶望感がすごいとか、グリーンランタンでは主にアラン・スコットとジョン・スチュワートが活躍してたのだけどハルは何してんのだろうと未だにちゃんと読んでない『SOME GREEN THINGS』ぱらぱらとめくってみたら何やら休業中らしいとか、そういえばチャールトン組はキャプテンアトムとブルービートルとクエスチョンはもちろんとしてあとピースメーカー(コメディアンのベース)とナイトシェイド(シルクスペクター。まあ女性キャラクターだってことぐらいらしいが)も出てたぜとか、とりあえず思いつくままに並べてみたけどまあいろいろ。

しかしこれ今更邦訳してどうするんだろう。本気で謎。

さてさて、次は "INFINITE CRISIS" 行くぜー。

[Amazon]Crisis On Infinite Earths: Marv Wolfman: 洋書