冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『啓示空間』読了『ハウルの動く城』開始

随分長いこと読んでた "REVELATION SPACE" を先日読了。3 ヶ月掛かった…。邦訳でなんか妙ちきりんな喋り方するサジャキ・ユージの原書の喋り方が他とどう違うのかは良く判らんかった。つかこのひとの名前の「ユージ」って "Euge" とかかと思ってたら "Yuuji" なんだなあ。日系?

んで、次は "HOWL'S MOVING CASTLE"。ジブリアニメ『ハウルの動く城』の原作の原書。これまで読んだ本はいずれも邦訳を過去に読んだことがあるものばかりなのだけど、今回は邦訳未読なので英文のみから内容を読み取らなくてはならない。とはいえ映画は観たので、原作に対する映画の忠実度によっては理解の助けになる。で、現在ソフィーがハウルの城に入って一晩過ごしたぐらいの辺りなのだが、話の流れは概ね映画通りっぽい。いくらか端折られてるエピソードはあるけど、細かい台詞とかが結構そのままだったりする。

ていうか結構読めてるじゃん俺。よかよか。これ読んだらそろそろ "FINAL CRISIS" に挑戦してみようかしらん。

[Amazon]Howl's Moving Castle: Diana Wynne Jones: 洋書