冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

"THE QUESTION: ZEN AND VIOLENCE"

勤務先売場で使ってる PC が壊れたので俺宅で転がってた旧 Mac mini をセットアップして持っていってみんとす。光学ドライブはたまに認識されなくなるし何度かメモリ増設とか HDD 交換とかで蓋開けたり閉めたりしてたらどっか歪んだのかちゃんと閉まらなくなったりと、たぶん売ってもジャンク扱いなので、まあ丁度良い身請け先が決まったって具合かなと。

[JPEG画像]

"THE QUESTION: ZEN AND VIOLENCE"。クエスチョンの TPB の 1 巻目。ちなみに先日購入した "EPITAPH FOR A HERO" は 3 巻。いやいや別に全部揃えようってつもりは無いのだけど、まあ 1 巻目ぐらいは持ってても罰は当たらんだろうと。

この本なのだけど、DC コミックスから出版されたものは Amazon.jp で品切れ状態。で、TITAN BOOKS というところから出ているほうはあったのでそっちを買ってみた。超大雑把に調べてみた感じでは TITAN BOOKS は英国の出版社で、即ちこの本は英国版。つってもまあ米国だろうが英国だろうが英語に代わりは無いのでそうそう違いは無い筈。丁壮が多少違ったりするのかなー、とか、本文のアメリカ英語な部分がイギリス英語に直されてたりするのかなー(されてても俺には判断つかんが)、とか思ってた。

のだけど、モノが手元に届いて見てみた限り、DC から出版された他の TPB と何かが違うようには見えない。邦訳だったら DC のロゴと「ヴィレッジブックス」なり「小学館プロダクション」なりの文字が併記されてたりするのだけどそんなノリで TITAN BOOKS のロゴだかなんだかがあるようにも見えない。巻末には他の DC の TPB の広告が載ってたりするし。

唯一、裏表紙のバーコードがある部分に上から新しくバーコードシールが貼ってあってそこに TITAN BOOKS の文字がある。

[JPEG画像]

うまく剥がせ無さそうだったので挑戦はしてないのだけど、たぶんシールの下に北米用のバーコードとかドルでの価格が書いてあったりする。

良く判らん。良く判らんけどこの TITAN BOOKS という会社は DC のコミックを改めて自社で印刷とか製本とかして売ってる訳じゃなくて、本の形で仕入れて英国内で流通させてるってことなんかね。これまで欲しい本があっても DC 版が在庫切れで TITAN BOOKS 版のみがあるてな状況ではなんとなく敬遠してたのだけど、別に気にせんで良いのかな。TITAN BOOKS 版のが DC 版より些か高い価格設定されてる傾向があるのだけど、モノが無い状況で贅沢は言わん。

[Amazon]The Question: Zen and Violence v. 1: Dennis O'Neil, Denys Cowan: 洋書

↑TITAN BOOKS 版。現在「通常1~3週間以内に発送します。」状態。俺が買ったのが最後の 1 冊だったらしい。

[Amazon]Question, The: Zen and Violence - Volume 1: Denys Cowan, Rick Magyar, Dennis O'Neil: 洋書

↑DC 版。マーケットプレイスで 8,000 円超からですって。

さて。1 巻と 3 巻が手元にあるので、だったら 2 巻も買っておくべきかな(ぇ。