冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

おら東京さ行っただ

という訳で土曜日曜と突発的に東京行ってみたりしてました。単車で。

突発的というか、前々から単車で琵琶湖とか京都とか行くよりもう少し長い距離を走ってみたい、となるとなんとなく東京かなあ、まあ何かきっかけがあれば行ってみるべかなあ、とか思ってて。んで、きっかけがあれば云々なんて言ってる時点であんまやる気が無いのは明らかだよなということに気付き始めた辺りで、丁度きっかけが。渋谷パルコで DC SUPER HEROES!! アメリカン・コミックアート展なんてものが 27 日から始まるそうじゃないですか。内容にも当然興味があるし、これ逃して家でだらだらしてたり無意味に図書館とか漫画喫茶とか行ってだらだらしてたり名古屋まで出て漫画喫茶行ってだらだらしてたりする休日よかよっぽど有意義になるかも知れない、これをやりきったとき俺にきっと何かが起こる、という若干自分探し的なアレも含めたアレで計画練ってレッツ・ゴー帝都。

土曜日に働いて、退勤したら一度家帰って予め用意しといた荷物持って東名高速へ。ずんずん東へ進む。死ヌほど寒い。この時期の深夜の高速ナメてたかも。普通の革グローブしてたらかなりツラくて、一応ウィンターグローブも持ってきてたので最初の休憩で交換。

これまでは高速乗ったときはだいたい全部の PA や SA で休憩取ってたんだけど、まあ大丈夫だろとか思ったので(一番危険な思考パターンな気もするが)適当に飛ばし飛ばしで。浜名湖、富士川、海老名で給油して、首都高速入って渋谷で降りる。

単車は渋谷区役所に単車用駐輪場があるそうなのでそこへ停めるつもりで、まあ適当に探せば「区役所こっちだよ」的な看板とか見つかるだろうし駅を起点に探せばなんとかなるだろうと思ってたのだけど、なかなか見つからないうえに見つかっても思った通りの方向へ進めない。東京怖ェー。土曜日の深夜だし。つかタクシー多すぎだろ。要るのかこんなに。

そんな訳で一時間ばかりうろうろしてようやく区役所へ。じゃああとは漫画喫茶だ。こっちは適当に探したら見つかった。適当に漫画読んだりコーヒー飲んだり寝たりしつつ、朝。前々から 7 持になったら「東京は朝の七時」と Tweet してやろうと思ってたのにすっかり忘れてて気づいたときには 30 分過ぎてた。ぐあー。

パルコ開店は 10 時なので駅周辺とかウロウロして時間潰す。あー、これが噂の渋谷のスクランブル交差点かー。信号が変わったあとの人波が大海嘯的な。

10 時になって、SHIBUYA TSUTAYA があったのでちょっと見学。んー、売り場面積あって良いね。商品もたくさんあるね。でもそれだけだったね。何も参考にならんかったね。六本木とか三軒茶屋とかも行った方が良かったかな。

で、パルコへ。地下にリブロとロゴスがあったので先にそっちを見る。洋書がたくさんー。でもペーパーバックはやっぱり高価かった。Comics とかいう棚があったけど中身は主にバンドデシネでアメコミとかジャパニーズマンガとかは無かった。

[JPEG画像]

で、6 階。アメリカン・コミックアート展。まず売店があって、いろいろグッズとかコミックとか売ってた。

[JPEG画像]

ポストカードだけ買ってきた。限定版らしいんで。

で、入場料 300 円払って中へ。このテのイベントは以前に栄のロフトに行ったら人体標本展なるものをやってて突発的に覗いてみたことがあったのだけど、規模的にあれぐらいをイメージしてたらそんなに広くなかった。まあ、「300 円だな」ぐらいの。壁にコミックリーフがランダムにぶら下がってて自由に読んで良いらしい。でも上の方にあるやつは読めない。"RETURN OF BRUCE WAYNE" がいくつかあったのでぱらぱらとめくってみる。やっぱ西部劇回にはジョナ・ヘックスさん出るのか。だよねー。あとはゴールデンエイジからモダンエイジに至る遷移を解説するパネルがあったり、映画の小道具の展示(バットマンとスーパーマン、だけ。他にもあるだろうよ。ウォッチメンとか)があったり、日本の漫画家やイラストレーターの作品がかかってたり。桂正和のバットマンが一番良かった。Wikipedia 見たらなんかバットマン好きだそうで、ああ、ですよねー、ってカンジ。一枚絵とかじゃなくてちゃんとコミック描いたことないのかな。描けば良いのに。麻宮騎亜版みたいなノリで。ちょっとかなりマジで見たい。

パルコをあとにして、ブリスターへ向かってみる。渋谷駅から東京メトロ半蔵門線乗って水天宮前駅で降りて歩く。でも休みだった。なんで営業日とか事前に確認しなかったかな俺。日曜日に閉まってるとは考えもしなかった。すぐに渋谷へ戻る。

他そのへんの書店とか色々うろうろして、14 時 30 ぐらいから帰路へ。高速入り口辿りつくまでにまた一苦労。そのうえガソリンスタンド探すのはダルいことこのうえなしってカンジだったのでちょっと心もとなかったけどそのまま乗って、最初の SA で給油。んでメシ喰ったりコーヒー飲んだり渋滞に巻き込まれたりしつつ、自宅に着いたのは 22 時。

いやー走った走った。往復で 700 キロ。正直キツい。またいずれやってみたいが、スケジュールとかもう少し余裕もたせた方が良いな。ちゃんとビジネスホテルか何か予約しといて、土曜夜から向かって到着してチェックインして日曜日 1 日かけて遊んでホテル戻ってもう 1 泊して月曜日の午前中から帰路へ着くとか。ホテルだったら荷物置いとけるし単車も置いとかせて貰えるかも知らんし。あとは車体だなー。もっと大型のクルーザー型。SHADOW とか。でも日常の足にする気にはなれんのだよな。レンタバイクとか近所に出来れば良いのに。

まあそんな具合の東京紀行ですた。他にも思い出したこととかあればおいおい書いてく。