冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

英語ブログ移転

Excite ブログから Blogger へ。Excite は非常にシンプルなブログサービスで出来ることが少ないあたりが気軽に続けるのに調度良い具合だったのだけど、ちっと不満が勝ってきたかな、と。スクリプトも書き込めないからブログパーツとかアクセス解析の類とかが殆ど使えない辺りとか。

で、Blogger。自分は主に winterzeit っていう独逸語単語の ID を使ってるので、日本国内のサービスはだいたいこれでアカウント取得出来るのだけど、さすがにワールドワイドなサービスだとそうはいかず取得済だった。tohgenkyo も駄目だったので、不本意ながら en-winterzeit という微妙なアカウント名に。winterzeit-tohgenkyo とかも考えたのだけど無駄に長くしてもしょうがないしね。これから色々いじっていく予定。

ところで Firefox で Blogger の設定画面とかいじってて、ポップアップウィンドウ出すようなリンクを選択すると、そのポップアップウィンドウが出るのに非常に時間がかかる。で、その後は新しウィンドウとか開こうとしても同じく非常に時間がかかるようになってしまう、という現象が発生。Firefox 終了させて再起動すれば治る。謎。とりあえず原因とか解決法とか不明なのでメモだけ。ううむ。

追記。アドオンの First Video Downloader が原因ぽいという情報を得たので外してみたら解決した。結構以前から使ってたんだが。Blogger を使い始めたこととの因果関係は相変わらず謎。ううむ。