冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『BATMAN: IN DARKEST KNIGHT』

で。こないだの最後に謎のグリーンランタンが唐突に出てきて皆気になってしょうがないと思うのでそろそろ紹介してみようと思う。

正史世界では瀕死のグリーンランタン、アビン・サーからリングを託されたハル・ジョーダンが新たなグリーンランタンになった訳なのだけど、これがハルではなく別の人物だったら、例えば某ゴッサムシティ在住のブルース・ウェインさん(28、ぐらい?)だったら、というエルスワールドもの『BATMAN: IN DARKEST KNIGHT』を先日購入してみた訳ですよ奥さん、奥さん!

Amazon.com のマーケットプレイスにて 23.49 ドル + 送料 12.49 ドル。あんま細かいこと確認せずに買ってしまったのだが、手元に来てみたら意外と薄くて、まあ Amazon の商品紹介ページにもちゃんと 48 pages って書いてあったのだけど、そして定価はなんと 4.95 ドル。うへえええ。まあ買っちまったもんはしょうがないけど。

さて。館の近くに墜落した宇宙船に乗っていたアビン・サーからリングを託されてグリーンランタンになったブルース・ウェインは、そのパワーを使ってゴッサムシティの犯罪者と闘ったり、ガーディアンズ・オブ・ユニバースからの指令に従ってとある惑星で暴虐の限りを尽くしていた元グリーンランタン、シネストロを捕まえたりする傍ら、市警本部長ゴードンに接触を取ってかつて自分の両親を殺した強盗のことを調べて貰ったりしていた。

が、ブルースに捕らえられ反物質宇宙に追放されたシネストロが、そこで黄色いパワーリングを手に入れ、地球にやって来る。ゴードンを殺害し、さらにブルースに復讐するため、かつてブルースの両親を殺した強盗であるジョー・チルの元へ向かう。その強盗事件があったからこそ今のブルースがある訳で、即ちジョー・チルはシネストロにとってにっくき宿敵を生み出した張本人といっても過言ではないとかなんとかそんな理屈ぽい。チルを殺害し、その記憶を奪うシネストロ。その結果、

[JPEG画像]

顔つきがなんかどっかで見たことあるひとっぽいことに。

[JPEG画像]

服装もこんなことに。

シネストロはパワーを使って地球で部下を集める。集める、っていうか 2 人。

[JPEG画像]

女性はスターサファイアとか呼ばれてたけど「THE EYES OF A CAT」を持っているらしい。もう 1 人は地方検事ハービー・デント。シネストロのパワーを受けて顔の半分が酷いことになってしまっている。

さて。グリーンランタンは宇宙を 3,600 に分割した宙域を 1 人 1 つずつ担当していて、従って宙域 2814 のグリーンランタンは地球のことだけ考えていれば良い訳ではない。が、シネストロとの決着に固執するブルースは他の惑星で発生した災害とか放ったらかして(その災害もシネストロが引き起こした訳だけど)ガーディアンズからの命令も無視し続ける。結果更迭されることになってしまい、ガーディアンズは新たなグリーンランタンを地球の現地人から募ることにする。その結果、

[JPEG画像]

こんなことに。本当に現地人なのかどうか怪しいもんだが。とくに真ん中のひと。黄色いビームが直撃しても効かなかったので本当に地球人じゃないのかも知れない。クリプトン星人のグリーンランタンって相当始末の悪い生き物になる気がするんだが。こう、サイヤ人なうえに聖闘士ですみたいな。ちがうか。

2010-07-01 追記。現在『THE SINESTRO CORPS WAR』読み中なのだが、これに登場する SODAM YAT というグリーンランタンがクリプトン星人なグリーンランタンらしい。しかもアラン・ムーアが作ったキャラクターでコンセプトは「ぼくの考えたさいきょうのグリーンランタン」だとかなんとか。ま た ム ー ア か ! 追記ここまで。

最終的にはシネストロはこの 3 人がやっつけて戦闘に巻き込まれたアルフレッドが死んでしまってブルースは地球をこの 3 人に任せて宇宙に去って行ってしまいましたとさ、と。

例によって読み取れる部分だけ流し読みなので色々間違ってるかも知らん。

さて。まあハル・ジョーダン版のオリジンを読んでみたりしてからでないとなんとも言えないのだけど、ブルース・ウェインという人物をグリーンランタンにしてみても、細かい部分でブルース・ウェインの要素が滲み出るのだなあ、と。両親を失ったことによって犯罪を憎んでいるというバックボーンがあるとか。例えばクラーク・ケントをグリーンランタンにしてみてもハル・ジョーダンだった場合とあんまやることは変わらんと思う。あとはバットマンあるところにはジョーカーも漏れ無く付いてきてしまうらしい、とか。

[JPEG画像]

あとどうでも良いけどこの話モノローグが筆記体だから読みにくいことこのうえないよ?

[Amazon]BATMAN: IN DARKEST KNIGHT