冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『DQ9』プレイ日記 #016

帝国城の地下へー。

地底牢獄。ガサナダイが天使で色々実験とかしてたそうで、錬金術ぽい実験室風の部屋とか色々。囚われている天使たちを助けると、奥にもう 1 人居るのでそいつを助けてやってくれと言われる。

行くと、鎖げ厳重に縛られた天使が 1 人。それはかつて大いなる天使とか呼ばれたエルギオス。でも今は人間は存在そのものが罪だから云々とか中学生じみたことを呟いている。

人間に価値があると思うかとかなんとか聞かれたので「はい」と答えたら気に入らんかったらしく戦闘に(まあ「いいえ」でも戦闘になるんだろうけど)。仲間は戦闘に参加せず鷹乃さんとのサシの勝負。が、天使は上位天使には逆らえないので動けない。一方的に殴られて終了。

人間を滅ぼす予定なので神の国を俺の城にするぜーとか言って闇竜バルボロスを伴って飛んで行ってしまう。

遅れてラテーナさん登場。また間に合わなかったのねとかなんとか。で、回想。村に再びやってくる帝国軍の兵士。闘うと言うエルギオス。怪我もしてるし無理ぽいので隠れとけと言うラテーナの父(村長?)。ラテーナと一緒に脱出。でもやっぱり戻るとエルギオス。じゃあせめてこの薬を、とラテーナ。効くかどうかは知らんが一応、とそれを飲むエルギオス。その薬は実は眠り薬。こうでもしないと闘いに戻ってしまうから、と。そこへ兵士と村長がやってくる。エルギオスを引き渡すことで村は助けて貰うと話をつけてしまった模様。が、兵士たちはエルギオスを受け取ると村長とラテーナも殺してしまう。エルギオスはラテーナに裏切られたと誤解したまま。それからラテーナは再びエルギオスに会って誤解を解くために地上をさまよっていたのでした、と。

アギロ氏がやってくる。とりあえず助けた天使たちとか連れて天使界へ。オムイ様に現状報告。エルギオス倒さなければどうにもならんのだけど天使は上位天使には逆らえないし現状エルギオスが一番エラい天使扱いになってしまってる様子なのでどうにも出来ない。そこへまたいつもの声が世界樹ンとこへ来い、と。

行くと、リッカをはじめ世界中のひとたちが鷹乃さんに感謝しているんだよとのことで、その感謝パワーが集まって新しい女神の果実が成る。これを喰うとなんと鷹乃さんが人化してしまうらしい。人間になれば上位の天使に逆らえないルールは適応されないのでエルギオスと闘える、と。

天使の方舟のところに行ってアギロ氏に話すと、覚悟があるなら喰ってみやがれと言われるので喰ってみる。何も起こらない。が、アギロ氏に言わせると気配は天使のものではなくなってきてる様子なので完全に人化するにはきっと時間がかかるんだぜとのこと。

方舟で神の国へ。近づくと変形。微妙にグロいカンジの城に変形する。これがラストダンジョンなのかね。入って少し進んでみる。ゴレオン将軍が復活してた。戦闘。勝利。他の 2 人も復活してるんかなあ。

そんなところで今日はここまでー。