冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

携帯電話向けページは UTF-8 でも割とイケる

ウチのサイトは通常は文字コード UTF-8 で出力しているのだけど、以前に読んだ携帯電話向けページの作り方の本には「とりあえず Shift-JIS にしとけ」的なことが書いてあったので、携帯電話でのアクセスに対しては Shift-JIS に変換する処理を挟んでいる。のだが、なんか最近の携帯電話であれば UTF-8 のままでも割とイケるらしい。

まあ Shift-JIS に変換しといて困るもんでもないのでそれは構わんのだが、コメントの投稿処理周りはそこら辺を考慮してなかったので、携帯電話からのコメント投稿がこれまで出来なかった。わざわざ Shift-JIS に変換するという処理をしてなければ問題無く投稿出来ていたというのに。そのことに最近になって気づいたので、対応しましたよ、という超どうでも良い話。何かポカやらかして今度は PC から投稿出来なくなってたらどうしよう、とかなんとか。たぶん大丈夫だけど。