冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ラジオの CM で

全国の○○(名字)さんが車のアイドリングを 1 分ずつ減らせば二酸化炭素がこんなに減るよ目指せ地球に優しい名字ナンバー 1、みたいな具合のがあるのだが、これって○○さんが老若男女問わず全員 1 台ずつ車持ってて毎日運転してる計算になってたりせんだろうか。ちゃんと所有率とか使用率とか家族構成とかの統計値から算出してるんだろうか。どうでも良いけど。

他に△△さんがシャワーを 1 分ずつ減らすとこんだけの水の節約になるとか××さんが PC の使用時間を云々とかいくつかバリエーションがあるのだが、自分名字(ってこと書くと名字バレに繋がるだろうか。別に困りゃせんが。調べんといて、判っても言わんといて、と一応書いておく)の場合はテレビの視聴時間を 1 時間減らすと何かがどうにかなるらしい。

難しいな。地球のためには是非とも協力したいところなのだが、どうやったらゼロからさらに 1 時間減らすことが出来るのだろう。こう、負のエネルギーが因果律の時空連続対に不安定なワームホールを…とかなんとか。特に落ちは無い。