冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『DQ9』プレイ日記 #010

山登り。

空の英雄グレイナルは山頂に居るとか。長老ぽいひとに許可を貰って登る。溶岩とかだらだらのダンジョンを通って山頂に。

山頂にはデカい竜が居た。彼(?)がグレイナル。「お前はガナン帝国の匂いがする」とか言って襲ってくる。戦闘。クラーク以外が死んだ状態で辛勝。村のひとが登ってきて誤解は解けるが、バルボロスとまた闘うことを頼んでも断られた。

仕方無いので下山。というかルーラで一度麓降りてから改めてドミールの里に。するとなんか戦闘の BGM がして不穏な状況のようなので、一度セントシュタインにルーラして死者復活させて宿に泊まってからもう一度里に。魔帝国ガナンの兵士を名乗る者が 3 人。空の英雄グレイナルを擁するドミールの里は特に許せんので滅ぼすとかそんな具合のことを言ってるので戦闘に。勝利。

こないだのゲルニック将軍が来る。お前はイザヤールの弟子だな生きてたのかまあそのうちやっつけるけどなとかそんなことを言って去る。

グレイナルから伝言。もう一度話を聞いてやるので仲間を連れずに一人で竜の火酒を持って来いとのこと。セントシュタインに行ってルイーダの酒場に 3 人を預けてドミールに戻って火酒を貰ってルーラで山頂に。

火酒をうまそうに飲んだあと、お前は里を守ったのれこれをやろうとか言って昔手に入れたというガナンの紋章をくれる。売れば金になるんじゃね、とかなんとか。

そんな話をしていると闇竜バルボロスが飛んで来る。さらに山頂に魔物が。1 人で戦闘。勝利。

グレイナルから竜戦士の装具というのを貰う。竜戦士の兜、鎧、籠手、ズボン、ブーツ。老いて飛ぶ力を失ったグレイナルだが、これを身にまとった戦士が背中に乗れば飛べるらしい。理屈が良く判らん。

[JPEG画像/29.9KB]

装着。竜戦士鷹乃。グレイナルの背に乗って、空へ。

ここから 2D アニメ。空の英雄グレイナルと闇竜バルボロスの戦闘。このシーンで主人公をムービーに登場させるためだけにこんな鎧着させたんだろうか。

一度攻撃をかけて倒したと思われたバルボロスだが、なんか力を得たとかいってパワーアップ。反撃を受けて今度はグレイナルが戦闘不能気味に。さらにバルボロスはドミールの里にデカい攻撃をかける。わずかな躊躇の後、里を守るために鷹乃さんを空に放り出して突っ込むグレイナル。別れ際、短い間だが世話になったな、さらばだ、ウォルロの村の守護天使よ、とか言う。天使だってことが判ってたらしい。ガナンの匂い云々は実は天使絡みだったのでわとか思ってたんだが関係無いらしい。じゃあ何なんだろ。

そんな訳で 3 回目の地上落下。えー、何? この展開、知?らない、とか言ってどっか行っちゃうサンディ。俺だって知らんわ。

落ちた先はガナン三将が一人ゴレオンとかいうひとが預かるカデスの牢獄というところ。ここで強制労働させられるらしい。

アギロという囚人頭に案内される。ところでこーゆー展開だとだいたい所持品が全部没収されてるモンだと思うのだが、チェックしたら普通に持ってた。一応装備を整えてから牢獄内をウロウロ。完全武装で。

脱走の計画があるらしい。それほど緻密な計画でもなく、何かのタイミングでどうにかして兵士たちの武器を奪ってどうにかする、とかその程度の。武器ならいろいろ持ってますが。新しいの買っても古いのは別に売らんので。

牢獄の入り口とかには結界が張ってあって、ガナンの関係者は通れるけど囚人は通れない仕組みになっている、らしい。が、ちょっと試してみたら鷹乃さんは通れてしまった。グレイナルから貰ったガナンの紋章の力の様子。切り札になるので秘密にしておけ、とアギロ。

翌日。労働をサボっていた囚人の一人が処刑されそうになる。黙って見てはいられん、とか言ってアギロが兵士をぶん殴り、なし崩し的に脱走計画開始。アギロ他囚人たちが兵士を押さえるので、結界を通過出来る鷹乃さんが監視塔に登って結界の制御装置を破壊するのだー、あ、でも外に出たらルーラとかで移動出来るから仲間連れてきても良いんじゃね? 装備整えるのも忘れるなよ? とアギロ。

相当変なこと言ってないかアンタ。外出てルーラでセントシュタイン帰れるのなら、また戻ってきてやる理由は鷹乃さんには全く無い気がするんだが。とはいえそんなこと言ってるとゲームが進まないので言われた通り一度外でセントシュタインへルーラして仲間回収。結局なんで 1 人にさせられたんだろこのイベント。謎。

塔に登って兵士やっつけて結界制御装置破壊。これで囚人の皆は逃げられるように。さらにアギロから地下に居る囚人を助けるのを手伝ってくれ、とか言われるので塔の下にある兵士宿舎へ。ゴレオン将軍が居るので戦闘。痛恨の一撃連打されて敗北。うへー。

皆で頑張って敵をやっつけて牢獄から脱出するぜ、という状況なのに一人で外出てよその町にルーラしたりとかも出来る状況なので、しばらくレベル上げをすることにする。続くー。