冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

石黒正数『それでも町は廻っている』

レンタルで読み。面白かったのでメモ。

東京下町を舞台にした日常系コメディ、って言い方で良いんだろうか。天然気味女子高生の主人公と周囲の人間が適当に馬鹿やったり騒動起こしたりラブコメったり死の淵から生還したり宇宙人と闘ったりする話。って、こう書くとあんま日常系ぽくないな。本当はちゃんと日常系です。たまに落ちが投げっぱなしなことがあるけど。宇宙人とか。

俺はとりあえず亀井堂静さんが良いです(何が)。

[静さん/JPEG画像/22.3KB]

なんとなく思い出したのは『カブのイサキ』のシロさん。なんか雰囲気似てね?

[シロさん(カブのイサキ)/JPEG画像/15.6KB]

このあと「眉毛か! 実は俺のツボは眉毛だったのか!」とかいう文を書こうと思ってたのだけど、見返してみたら別にシロさん太眉って訳じゃないな。他のキャラクターと比べても。

[イサキ(カブのイサキ)/JPEG画像/19.1KB]

[カジカ(カブのイサキ)/JPEG画像/18.5KB]

なんか太眉って印象があったのだけど。色が黒いからか? 目が細いからか? 謎。

あとは 4 巻 192 頁 1 コマ目の紺先輩はどう見てもメロだなあ、とか。どうでも良いけど。

[紺先輩/JPEG画像/26.2KB]

ブックオフとかで単行本揃えよかな。

[Amazon]それでも町は廻っている[1]