冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

USB ウィルス「xvassdf.exe」の続き

今朝出勤してその後どうなったかなと PC チェックしたら再発してた。俺の処置が不完全だったのか、俺が帰ったあと誰かがまた持ち込んでしまったのか。後から聞き取り調査したところでは後者の可能性が高いのだけど。

改めて駆除作業。んで、昨日もリンク張ったページに書いてある通りに HDD のルートと C:windowssystem32 ディレクトリ下にある怪しいファイルを削除するのだけど、msconfig の「スタートアップ」タブの内容によれば C:Document and Setting*****Local SettingTemp 以下にも xvassdf.exe があってこれが起動してるんだよな。これは消さんで良いのだろうか。良いのだろうか、っていうか消した方が良いと思えば消せば良いのだけど。消したのだけど。

あとは昨日休みだった社員の USB メモリを没収して駆除 & autorun.inf フォルダを作成大会。そんな日々。