冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

PlayStation2 が壊れた

っぽい。電源入れてもディスクを読み込んでくれない。普通このテの光学ディスク読み取り装置って蓋を閉じると爪とかがセンサーを押して、それでモーターが回転したりレンズが動いたりしてディスクを読み取ろうとするモンだと思うのだけど、この「蓋を閉じたヨ」ってことがちゃんと伝わってないのか、蓋開けた状態でセンサー部分を爪楊枝で押してみたりとかいろいろしてみたのだがモーターもレンズも全く微動だにせん。

買ったのは 3 年半近く前。つか結局『FF12』終わらしてねえなあ。PS2 の機械的寿命が一般にどれぐらいなのかは知らんが、とりあえず過去日記をざっとチェックした限りでは 2 年ちょっと前に『ガングレイヴ』終わらしたってこと書いて以後 PS2 に関係する記述は無さげで、それ以後全く触ってないってことも無いとは思うのだけど、1 年とかぐらいの期間部屋の隅に放ったらかしだった可能性はある。埃とか隙間風とか直射日光とか下手したら雨水とか、なかなかハードな環境で堪え忍んできたとしたら、寿命云々以前に壊れてもおかしくはないか。

さて、どうしたもんか。新しく買おうかどうか。どうしても必要って訳でもないのだけど。そもそもなんで PS2 を引っ張り出してきたかというと「あちこちのブログとかでドラゴンクエストの情報見かけるから我慢できなくて買っちゃったよ。『ドラゴンクエスト 8』をな!」というネタがやりたかったから。別にネタをやるだけなら PS2 本体が動かなければならない理由は無いけど。『DQ8』は中古で 1,780 円ぐらいで手に入るだろうけど、PS2 本体を例えば新品でまた買うならば 15,000 円ぐらい。それもなあ。中古でも 10,000 円ぐらいはするよな。それより安いのは怖い。オークションも同じく。どうせ買うならいっそのこと PS3? いやあ、とりあえずいらない。むしろ逆に Xbox 360? ナンデヤネン。

つかとっとと『FF3』終わらせて普通に『DQ9』買えば良いのか。気が向いたらで良いや、とか思ってたけど良く考えたらすれ違い通信とか活用しようと思ったら「旬」のうちにプレイしなきゃ駄目なんだよな。

さてさて。

おいおいタイムリーだな。ていうかフツーに下位互換あると思ってたんだが、調べてみたら 2008 年以降発売の国内モデルだと少なくとも現状では PS2 ソフトは動かんのか。危ないところだった。いや、だからといって PS3 は買わないけど。