冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

HD がクラッシュしよった

しかもマスタとバックアップの両方がほぼ同時に。

経緯。まずここ一週間ほど Mac mini の動作に不具合があって。時期的には Bluetooth マウス購入と重なるのだけど物理的に関係があるとは思えないのでさておく。不具合の概略は

という具合。2 つの事象に関連があるかどうかは不明。この時点ではまだ HD の不具合は考えてない。OS 起動前の段階のトラブルで、また PRAM クリアで一時的にとはいえ改善されるので、メモリとかロジックボードとかそこら辺かな、と。で、Apple Hardware Test を試してみた(インストールディスクを入れて D を押しながら起動)のだけど、問題は発見されず。

もう少し調査してみようと思いつつとりあえずニコニコ動画とか観てたら、おもむろに動画の再生がとぎれとぎれになってきた。且つ、マウスポインタの動きも飛び飛びに。ニコニコ動画かマウスドライバの問題かと思ったのだけど、ブラウザ閉じても状況は改善されず、再起動かけてみたがマウスポインタは相変わらず、というかマウスだけでなく全体の動作が飛び飛びになってるぽい。一応マウスの設定いじってみようと思ってシステム環境設定立ち上げようとするも、虹色カーソルぐるぐるで無反応になったり。

ソフトウェア的なアレかと思ってシステムの再インストールをしてみることに。で、最新のバックアップを取っておこうと外付け HD(Mac mini に最初に付いてた SATA 2.5 HD を外付けケースで USB 接続にしたもの)を繋いでみたのだが、マウントされない。耳を当ててみたら「コッコッコッ」という音が。クラッシュこいたぽい。結構落っことしたりしてたしなあ。本体の HD を完全にまっさらにしてから再インストールしたかったのだが、仕方無いのでバックアップ用 HD は後日調達するとして、とりあえず OS X を「アーカイブおよびインストール」でインストール開始。

んが、途中で「原因不明のエラー」が発生してインストール中断。この時点では「うえ」とか思って再起動をかけてもう一度インストールを開始してみた。のだが、インストールのカスタマイズで「アーカイブおよびインストール」が選べない。フォーマットしかできなくなってる。「うえええ」とか思いながらディスクユーティリティを起動して「ディスクを検証」をやってみると、

同階層のリンクが正しくありません

ボリュームの確認に失敗しました。

エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。

というエラーが発生。良くは判らんがどうも内蔵 HD の方も駄目になられたようで。すなわち手持ちのデータがほぼ全て消失。音楽はずっと使ってない iPod に入れっぱなしでサルベージは可能だろうし、Web 関連はサーバーから落としてくれば良い。メールやブックマークはもともと Web 上。バイトで作った POP とかも比較的最近のものは店の PC に入れてある。それ以外の自分で作った趣味のアレ系とか拾ってきたソレ系のあれもこれも全て消失。「うええええええ」。

ま、後から随分以前のバックアップ HD を発掘出来たので結果的に損失はそう大したものじゃなくなったのだけど、その時点では「うええええええ」と思いつつ仕方ないのでフォーマットしてインストール。今度は無事完了。OS X 起動。ディスクユーティリティから「ディスクを検証」。エラー無し。

ここまでは良かったのだけど、ソフトフェアアップデートかけて再起動しようとしたら、アップデートのインストールの途中で反応停止。プログレスバーの模様はうねうね動いててマウスカーソルも動くのだけど、進行する様子無し。小一時間ほど様子見てみたのだけど駄目っぽいので強制電源断。再起動。一応 OS X が立ち上がるが、「ディスクを検証」をするとまた同じ同階層のリンクが正しくないエラー発生。という訳で HD 買い換え決定。交換してから半年ぐらいしか使ってないんですけど。ここまでが昨夜。

んで今朝。朝イチで近場のグッドウィル行って HD 購入。HITACHI HTS545032B9A300。320GB で 5,400RPM で 6,480 円。前のやつ(クラッシュしたやつ)も日立製なのでゲンが悪いかとも思ったけど値段とか容量とかで妥当なのがこれぐらいだったので。前のより容量増えてるけど値段は安い。回転速度も遅いけど、これはまあどうでも良いや。こいつがまた短期間でクラッシュしたら「一生買わない」リストに日立製品が入るってことで(ちなみに現在入ってるのはアイワ製品。調べたら 2002 年にソニーに吸収合併されたうえに現在はアフターサービスとか以外は事業終了してるらしいけど)

あとバックアップ環境なのだけど、2.5 インチ HD をもう一つ買って外付けケースに入れ換えるというのはさすがに出費が大きくなり過ぎる。で、昨夜あの後いろいろ発掘してたら、AT 機で使ってた 3.5 インチで SATA で 200GB な HD が出てきたので(このとき一緒に IDE で 120GB な HD も出てきた。こっちは外付けケース入り。HD を入れ換えてそれまで内蔵されてた HD をバックアップ用に回す以前まで使ってたバックアップ用 HD。つまりは半年以上前のバックアップなのだけど主要なデータはだいたいここに残ってた)、当面はこれをバックアップ用に使えば良いかということでそれ用の外付けケースを物色。で、見つけたのが MARSHAL HDD スタンド HYBRID MAL-1235B。外受けケースというか、内蔵 HD を直接差し込むクレードルみたいなもの。別に持ち歩く訳じゃないし、何となくこっちのが便利なんじゃないかという気がしてきたので購入してみんとす。2,980 円。

んで帰宅して交換。2 度目なので慣れたもの。さくっと入れ換えて OS インストールしてソフトウェアアップデートかけて Firefox と ATOK だけ入れて現在に至る、と。一度はほぼ全てのデータを失ったかとも思ったのだけど上記の通り半年前のバックアップが出てきたのでだいたい復帰。失われたのはその間に作ったもの(そう大したものじゃない)とか、レンタルしてリッピングした DVD(バックアップは取っていなかった。そもそも手元に残らないのが当然のもので、クラッシュしたらしたでその時はその時かな、と思ってたので。結局観てないものも多かったけど。『バンカーパレスホテル』とか、抜取返送してしまう予定のものを担当者に頼んでちょっと待ってもらってレンタルしたやつだからもう店には無いんだよな)。『SPORE』のセーブデータもだな。ゲームプログラム本体はバックアップ HD にあったからまた Windows インストールして EA ダウンロードマネージャー入れてコピーしなおせばプレイは出来るようになるけど。

バックアップは大事。いや、ちゃんと取ってたんだけど。マスタとバックアップ両方が同時にクラッシュとか、想定の範囲外ですた。部屋に変な電波が充満とかしてるんだろうか。電波つったら思い当たるのは Bluetooth マウスな訳だが、さすがにそんな話は聞かんし。古いバックアップは無事だったし。3.5 インチ HD を外付けにする場合は外部電源が必須なので 2.5 インチでイケるならその方が良かったのだけど、仕方無かんべ。んで 3.5 インチであれば 1TB でも最近は 10,000 円切ってたりするので、折りをみてデカいの買って、今度は Time Machine を活用してみるのも一興かね、と。

そんなこんなで予定外の出費が発生してしまった訳なのだが、Bluetooth マウス買い換えの件はどうしよう。予算は、まああると言えばある。この時期は税金だとか単車の保険だとかメンテだとかでいろいろあるので予算計上して現金で手元に置いてたのだけど、計算を間違ったんだか以外と安く済んだのだか、とにかく予定外に多めの現金が手元に残ってしまったので。無理に使わなくても来月の日常雑費に回したって良いのだが。

さてさて。

[Amazon]MARSHAL HDDスタンド HYBRID MAL-1235B/S