冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

あっれ

外付けにしてた方の 2.5 インチ HD 生きてんじゃん。ケースから出して今日買ってきた HDD スタンドに入れてみたらちゃんとマウントされた。「ディスクを検証」やってみてもエラー出ない。ケースが駄目だったんだろうか。でも「コッコッコッ」って音もしてたんだがなあ。

とりあえず失われてたと思われてたデータがもういくらか復帰。『SPORE』のセーブデータも生きてるかな? こっちは 1 ヶ月ぐらい前のバックアップなんでやっぱり無くなったものはあるんだが。『バンカーパレスホテル』とか。

結果的にはこいつを Mac mini 本体に戻してやれば HD 買わなくても環境を再構築は出来たような気もするが、今更 120GB を入れたってしょうがないし、バックアップ環境は必要なんで今日の買い物は別に無駄じゃない。この HDD スタンドも便利だし。ファミコンとかの ROM カセットみたいな感覚で HD ガスガス抜き挿し出来る。

あんま関係無いけど、一応 SMARTReporter 入れてたのだけど特に警告とかは出なかった。昨日まで内蔵してた方。今も、HDD スタンドに挿してマウントしてもディスクユーティリティに表示される「S.M.A.R.T. 状況」は「検証済み」ってなってるし。「ディスクを検証」するとエラー出るんだけど。もちろんだからと言って S.M.A.R.T アテにはならんねとか言うつもりも無いけど。