冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

iTunes の楽曲情報

[PNG画像/14.7KB]

久しぶりに iTunes 立ち上げてみたら楽曲情報画面にやたらと項目が増えてるじゃないですかよ。なんだよ (読み) って。まあ全部に入力されてたらひょっとしたら便利かも知らんが、ある時期以降に iTMS で購入した楽曲にだけ入っててもかえって不便な気が。

というかアルファベットの曲名に平仮名でルビを入れんなと。アルファベットはアルファベットでソートされてればええがん、と。漢字は、まあ判らんでもない。俺は頭文字の平仮名を頭に付けてそれでソートしてるので不要っつーかむしろ要らんことすんなって感じだが。要らんかったらまとめて消せば良いかも知らんけど、予め入力されていた情報を消すというのもそれはそれで微妙な躊躇が。うーむ。

ID3 タグって好き勝手に拡張して良いもんなんだろうか。良くは知らんが。そういえば以前に一度、ジャンル名が強制的に日本語変換されたことがあったな(ex.「HIP HOP」→「ヒップホップ」)。糞仕様というかゴミ仕様というか気狂い仕様というか、責任者のライブラリの楽曲情報をすべて空白に変えてやりたくなったアレは、もう解消されてるんだろうか。一度強制変換されたあと改めて入力し直してやれば大丈夫なのだが、いずれにしろ要らん手間をかけさせんなと。

何にしろ最近はほとんど iTunes というか iPod 自体使う用事が無いからなー。移動手段が単車と自転車なのでまず使う機会が無い。そろそろバッテリ死んでんじゃないだろうか。