冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『FF3』プレイ日記 #010

アムル南の山中にあるゴールドルの館へ。

中途半端に遠くにあるので最初見つけるのに手間取って無駄に歩き回ってしまった。

[JPEG画像/16.4KB]

館の中は見事に金ピカ。悪趣味。出てくるモンスターもゴールドベアとかゴールドイーグルとかゴールドウォリアとか、皆金色。「盗む」してみたら金の針入手。そこまでやるか。

シーフのルーネスが扉空けまくるのだが、だいたい像が一つとか置いてあるだけの部屋ばっか。何かしらギミックがあるのかと思ったが無いぽい。なぞ。

奥の方に宝箱が大量に並んだ部屋があったのだが、入ってたのは「きんきらのつるぎ」とやらが 11 本。弱い。あと飛竜の爪。モンク用ぽいけどやっぱり使い物にならない。

[JPEG画像/26.1KB]

ゴールドル氏と対面。会話もそこそこに「クリスタルはだれにもわたさん」とか言って襲いかかってくる。戦闘。コンフュとかサイレスとかブラインとか使ってくるけどさくっと勝利。

敗けたゴールドルは、よほどクリスタルを奪われるのが嫌なのか破壊してしまう。「世界はどうなってしまうの!?」「外へ出て様子を見よう!」慌てるレフィアとアルクゥ。「まず鍵を手に入れるんだ」冷静なイングズ。

鍵を手に入れてテレポで館の外へ。世界は、特にどうともなっていない。アムルへ戻って人々と適当に話すが「ゴールドルをやっつけたのか、良い気味だ!」とか「思えばかわいそうなやつだった」とかそんな具合。

北西にあるサロニア城下町の情報がいくつか。とりあえず次の目的地はそこか。エンタープライズに接触するとパキーンとか言って鎖が解けた。鍵で開けたというより破壊したような音っぽいのだが。まあ良いや。

サロニアに向かう前にエリアと最初に出会った難破船を探してみたのだが見つからない。あの老人はどこに行ったのだろう。水の神殿とか覗いてみれば良かったか、と今気付いた。憶えてたらそのうち行ってこよう。

北西へ。アムルがもともと大陸の北西にあるので、サロニアはたぶん左上の大陸。海を越えてずんずんと。途中、小さな島にあるダスターという村に。風水士とか吟遊詩人(?)とかがうろうろしている。闇の 4 戦士とか、あとオーディンとかリバイアサンとかバハムートに関する伝承歌だかなんだか。

で、北西の大陸に上陸。サロニア発見。なんというか、かなり無茶な感じに。

[JPEG画像/27KB]

フィールドに直接白い土地があって壁で囲まれててて、建物の群とか城とかが点在してる。一度海に着水して上陸して、壁に門ぽい部分があったのでそこから入ろうとしたのだけど入れなかった。

んでまた飛空挺に乗って上から入れないか試してみてたら、城の上空に差し掛かったところでいきなり砲撃を受ける。この砲撃でエンタープライズは見事に大破してしまった。よく飛空挺が壊れるゲームだ。

落ちた場所は、イングズ曰く「戦場の匂いがする」と。なんだか兵士が 2 陣に別れて合戦をしている。同じ国の兵士なのだけど無理矢理闘わされている様子。城に入ろうとしても入れてくれないので、城下町へ。

建物の群が良くみたらいくつかの塊に別れてて、それぞれ街のマップに繋がっているらしい。そのうちの一つの南西ブロックへ。いろいろひとと話す。なんか王様の命令で店は営業停止中だとかひとつだけ営業してる武器屋があるとか。

「10 歳ぐらいの身よりのない少年を見なかったか」とう老人が。10 歳はともかく身寄りがないかどうかは見て判るモンでもないと思うが。あと「アルス王子」とやらを探してる老人も。間違いなく同じ人物だね。

王子らしき人物が酒場に入ったという情報があって、それを話してくれたひとのすぐ近くにある建物が酒場なのかどうかは良く判らなかったけど入ってみたらイベントスタート。少年がチンピラに絡まれている。「や、やめなよ!」と声をかけるアルクゥ。良くある展開を経てチンピラと戦闘に。チンピラというかゴールドナイトだったのだけど、問題なく勝利。

少年はやはりアルス王子だった。王様がなんか妙なことになって兵士同士を闘わせる命令を出したりして、それをとめようとしたら城を追放されてしまったと。どうにか王を説得したいので手を貸してくれという王子に、アルクゥが「わかりました、どこまで力になれるか判りませんが、やってみます!」と勝手に回答。なんかこの街ではアルクゥにスポットが当たる具合なのだろうか。

王子がパーティに参加。サブキャラクターとの会話をやってみると、年下の少年が頑張ってるのを見てアルクゥが張り切ってるようだ、何にしろ良い傾向だ、からかうなよルーネス、とかそんなことをイングズに言われる。

最初に「10 歳ぐらいの云々」言っていた老人に話しかけると「王子にこれをお渡ししようと」と言ってウィンドスピアをくれる。イングズが装備。

今日はここら辺まで。城下町だけで 4 ブロックに別れてるそうなので探索だけで時間がかかりそう。