冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

格闘マガジン K

という雑誌を格闘技好きだった高校生ぐらいの頃に購読していたのをふと思い出した。創刊号から。創刊号というか、その前に「格闘マガジンフルコン」という雑誌があって、何か格闘技の雑誌を購読してみようと思ってたときにちょうど Vol.1 として出てるのを発見して買ってみて、そのあといつまで経っても Vol.2 が出ないなーと思ってたら、なんか体裁とか似たような雰囲気の「格闘マガジン K Vol.1」が出て、中を見てみると「フルコン」から続いてるぽい連載記事とかあったので何か諸事情があって誌名変えたんだなと判断して購読継続。

そこら辺の事情については全く触れられてなかったのだけど、なんでも「フルコンタクトカラテ」という雑誌の編集長だったひとが新しく創った雑誌だそうなのだが、「「フルコン」を新しくを創ったよ」的な記事の中で「フルコンタクトカラテ」を勝手に「旧コン」と呼んでたりとか、多分そこら辺がマズかったんだろうなあ、とか。ちなみに「K」は廃刊してるけど「フルコンタクトカラテ」は現在も発刊中の様子。

雑誌のコンセプトとしては「やる側」の格闘技雑誌だそうで、毎号空手とか少林寺拳法とかキックボクシングとかジークンドーとかの打撃系を中心に技術解説の特集を組んでた。型の分解写真が載ってたりとか。べ、別にそれ見ながら練習したりとかしてないんだからねっ。

しかし今思い出すと結構内容がアレな雑誌だった気がする。胡散臭いというか。変な臭いがするというか。良く判らんな。素直に「格闘技通信」とか読んでた方が良かったなあ。

と、そんだけの話。別にオチとかは無い。