冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『FF3』プレイ日記 #002

封印の洞窟に突入。

おもいきりボコられる。ルーネス以外はまともにダメージが入らない。しかも矢は 1 回使ったら終了かよ。

方針変更。全員にロングソードを 2 本ずつ支給する。ちょろっと調べてみた限りでは二刀流は盾が使えない以外のデメリットは無さげなので。適当にモンスターを倒して稼いで、ロングソードを 5 本追加購入。

[JPEG画像/24.3KB]

全員二刀流。如何にもゲームって感じで酷い有様だけど、ジョブが使えるようになるまではスタイル云々言ってもしょうがないだろ。

ついでなので何か取りこぼしとか無いかと最初の洞窟に入ってみる。したら宝箱からロングソードを 2 本ばかりゲト。ううむ。あとブロンズナックルもゲト。レフィアに装備させてみる。強い。ううむ。

外に出て、今度はカズスのお城探検。あちこちに宝箱がある。1000 ギルとか平気で入ってるし。サラ姫様の部屋のある塔で弓とか矢とか。あともう 1 本の塔にはワイトスレイヤーという剣があるそうなのでそれも入手。そっちの塔にはモンスターが出る。なんでこんなモン飼ってんだこの城は。このお城探検で黒魔法のブリザドとスリプルを入手。たぶんこの 2 つだったと思う。ワイトスレイヤーはイングズが装備。黒魔法 2 つはルーネスに。

ウルの村でポーションとか買いまくってから、洞窟に突入。装備が充実してレベルも上がってるのでどうにか進める。ここで白魔法ケアルをもう 1 つ入手。だったと思う。実のところどの魔法をどこで手に入れたかはっきり憶えてない。たぶんこのパターンだったと思うけど。

洞窟の奥でサラ姫様と遭遇。このひとはこのひとでジンを封印しに来たらしい。1 人で。強いな。

サブキャラクターとしてパーティに参加。サブキャラクターはたまに戦闘に参加してくれるそうなのだが、一度だけ最初のターンに「わたしにもできるわ!」とか言ってパーティ全員にケアルをかけてくれた。HP 満タンだったけど。相手ゾンビだからそっちにかけてくれれば良かったのに。

一番奥でジンと遭遇。まず姫様がミスリルの指輪を使ってみるが、「ファファファファファ」とエクスデス笑いのジンには何故か効かない。ので、戦闘。ファイア使ったり 2 回攻撃してきたりする。ファイア使うならブリザドに弱いんだろうと思ったのでルーネスがブリザド。他のメンバーはポーションで手一杯。途中でルーネスがやられてヤバいかと思ったが、そのあとイングズが殴ったら倒せた。良いとこ持っていきやがった。

姫様が改めて指輪使用。今度はちゃんと封印出来た。と思ったら 4 人の姿が薄くなりはじめた。姫「どうしたの?!」イングズ「わたしたちのことは心配しないで、お城に戻ってください!」。1 人で戻させるのかよ。まあこの姫様なら大丈夫か。

で、メインテーマが流れ始めて、上画面に暗闇のなか輝くクリスタル、下画面にはスタッフロールが。ここでまさかのエンディングか。違うね。ふと気がつくと 4 人はクリスタルの元に来ていた。なんか旅立つ決意をしたらしい。んでクリスタルの力を得て、ジョブが使えるように。画面がまた暗くなって、モーグリが現れる。『FF5』みたいにジョブの説明をして貰えるのかと思ったら「がんばってね」とか言って去っていきやがった。何しに来たんだ。

という訳でジョブが使えるようになったところで今日はここまで。さて、どういう割り振りにしようか。