冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

IE7 は擬似要素は駄目で属性値セレクタはイケる

IE7 は :before/:after 擬似要素での要素生成には対応してないのに属性値セレクタは対応しちゃってんのか! 日記の過去ログとかで前後ページとかへのナビゲーションリンクのテキストをアイコン画像に置き換えるために、

ul.navigation li a[accesskey="n"] {
 font-size: 0px;
 }
ul.navigation li a[accesskey="n"]:before {
 content: url("/style/navigation-next.png");
 }

というようなことをやってて、IE6 はそもそも属性値セレクタも擬似要素も非対応で指定は全部無視されるのでテキストで表示されて、Firefox とか Safari とか Opera とかは大丈夫で、んでウチの Win 機は IE8 にしちゃってんだけどそれも大丈夫で、IE7 はどうだっけ不安だなあ中途半端に属性値セレクタだけ OK で擬似要素は駄目だったりするとテキストもアイコンも出力されないっていう事態になるぞまあいつか機会があったらチェックすれば良いか、とか思って一ヶ月ぐらい放置してたのだが、今日某漫画喫茶の PC が IE7 だったので見てみたら、見事に駄目でやんの。

世間的にはこういうときは background-image を使うんだよなあ。なんで擬似要素にしたのか良く覚えとらん。やってみたかったから、だろうか。そもそも代替テキスト指定出来ないから IE7 でなくても画像非表示な環境だと表示されないしね。とりあえず今は外なので帰ったら直します。うへえ。