冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Google アドセンスその後

なんか調べてみると iframe だけでなく色々と謎属性も生成されるので、Transitional にしときゃ良いってモンでもない様子。どうしたもんか。とりあえず「lint とかでエラーにならないと開き直る」或いはその派生として「黙ってりゃ判らんだろう」というのが有力なのだが何の解決にもならんね。結論:まあどうでも良いか。

表示位置。とりあえず一番収まりが良いという理由でまず細長いやつをページ最上部に置いてみたりしたのだけど、見せることが目的なものはともかくクリックされてなんぼの広告の場合はあんま意味が無いよなあ、と。つまり経緯はどうあれユーザーは記事本文を読みに来てる訳で、ページを開いて最初に広告に興味を持ったりはせんだろう(ていうか持たれたら記事の書き手として残念すぎる)

あと通常の検索だとかブックマークだとか各種アンテナとかからのリンクは良いのだけど、他サイトの記事とかはてなブックマークとかブログ検索とかからのリンクだと、h3 見出しに仕込んだ id に対しての URI 参照でのリンクになるので、ページ最上部の広告は存在すら気付かれなかったりする、と。これはサイト構成上の問題なのだけど、もう今更ここら辺を作り替えるのはアレだし、良いか。

置くならば記事の末尾、読み終えて、さて元の場所に戻ろうか、或いはサイト内の他のページを読んでみようか、というタイミングで広告が選択肢に含まれ得る位置のが良いかもよ、と思ったのでそっちにも 1 つ貼り付けてみんとす。

色はちょっと目立たせてみた。なんかサイトのデザインに合わせてあんま広告ということを意識させない方が良いっつー記述も見かけるのだけど、それって程度はともかく方向性としては、ユーザーを騙すって言ってしまってはアレかも知らんがそんな具合のアレなんではないか、と。

2000 年代初期から「ホームページ」をぽちぽちと作ってた人間としては、どうしても Web 広告というのは「悪」という刷り込みがあるので(無料ウェブスペースのバナー広告なんかは別として)思い切ったことが出来ん。一応ページ内容から適した広告を Google が選んで表示してるのでまるっきり悪って訳でもない、はず。やたらと「冬ソナ」とかのキーワードが出るのが気になるが。ヨン様情報とか別に無いよ?

とりあえずそんな具合。