冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

新椅子購入

[JPEG画像/23.9KB]

地元の家具屋さんにて。9,800 円ですってよ。あらやだ! 高級品! 俺基準で! 前のは PC ショップでたぶん 4,980 円とかで買ってきたものなので、それと比べれば多少は高級品。どうせなら 10 万円ぐらいするようなものを買ってみるのも一興かとは思ったけど、まあそれはまたこの次ってことで。

7 ? 8 年ぐらいは使えるしょ。前のは、いつ買ったのか正確に覚えてはいないのだけど、座面裏にある検査表? みたいのには「合格・040216」って書いてあったからそれぐらいに製造なのだと思う。

構造は概ね同じ。座面と背もたれは L 字金具を介して完全固定で、座面とシャフトの接続部が可動してリクライニングできる。高級品は背もたれと座面の接続部も可動式で、背もたれが倒れつつ座面が前にスライドしたりとかなんだよな。前のはこの座面と背もたれの接続部が根本のボルトごとめきめきと壊れてしまったので、あんま背もたれに体重をかけるような座り方を続けてると同じように壊れるんだろうなあ、と。多少は丈夫だと思いたいけど。

とりあえず肘掛けが邪魔極まりないので後で外す。