冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『バットマン・ビギンズ』『ダークナイト』の世界にヒーロー、ヒーローコミックは存在しない

なんとなく Wikipedia 眺めてたら発見した。『ダークナイト』がアメコミぽさを排除し過ぎてるのが個人的にちょっとアレで手放しで評価出来なかったのだけど、前作の時点でもうこーゆースタンスでやってたというのならまあ良いか。即ちあの世界にはジャスティス・リーグとかは居ないし、『スーパーマン・リターンズ』の中のニュースでスーパーマンが現れた場所として「ゴッサム・シティ」の名が出てたけど、そこにブルース・ウェインが居たとしてもその中の人はクリスチャン・ベイルではないと。じゃあ誰だろう。ジョージ・クルーニーかな。

アマルガム(ものすごく、的なニュアンスの造語)にどうでも良いね。