冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

はてなブックマークを

ちと積極的に使ってみようか、と思い立って色々いじってみんとす。当面はブックマークレット使って気になったモノをガツガツ放り込んでいって、いずれ例えば RSS フィード出てるから定期的に取り込んで日記に書き移す(造語)とか何か考えてみようか。

同じ話題であってもネットに複数のリソースがあることがある。例えば D&D の作者のデイビッド・ランス・アーンソン氏死去のニュースを、自分はスラッシュドットの記事を一番最初に見たのでそれをブックマークしたのだけど、現時点でこれをブックマークしてるのは俺一人の様子で、みんな興味無いのかというとそうではなく、GIGAZINE の記事とかアルファルファモザイクの記事とかはいくつもブックマークされてる訳で、他のひとがどんなコメントしてるのかとか見られた方が楽しいので、ここはやっぱそういった既にブックマークされてるリソースの方を自分もブックマークしといた方が良いのかなあ、とかなんとか、でもそんなこと考えずに視界に入った端からガツガツ放り込んでいくスピード感てのもけっこう重要なんではないか、と、至れり尽くせりのインターフェース見てるとそんなことも思ってみたり。