冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

夏目漱石『こゝろ』読了

なんか読んだことある気がしなくもないけど明確な記憶は無い。学生のフリしてたころに授業でやったとかだろうか。ただのデジャヴュかも知らん。謎。

Kや先生が自殺に至る経緯だとかいろいろ考察してみるのも一興なのだろうけどとりあえず初読ではなんでもない日常の描写の方が興味持てた。明治時代末期の学生の生活。田舎の生活。旅行の様子。そこら辺が。

あとは『精神的に向上心のないものは、ばかだ』の台詞がなんとなく意味をしっかり理解して使いこなせるとカッコよさげなので次読むときはここら辺を掘り下げてみよう。とかとか。

次は何読もうかね。

[Amazon]こゝろ